暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第三十八話 エヴァンゼリンの危機
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

今回はミッターマイヤー家の話です。
********************************************
第三十八話 エヴァンゼリンの危機

帝国暦479年1月3日

■オーディン ライニッケンドルフ地区     ウォルフガング・ミッターマイヤー  

 新年を迎えいよいよあと半年で任官だ、
正月ぐらい家で過ごせとの士官学校の計らいで家に帰ってきたのが12月29日
クリスマスも終っていたが、市内の店で親父とお袋、
そしてもっとも大事なエヴァにプレゼントを買って帰った。

まあ士官候補生だから親父とお袋へのプレゼントはたいした金額じゃなかったが、
エヴァへのは何を買おうか迷ったあげく、
可愛い人形を買っていった。

エヴァは非常に喜んでくれたが、
俺はもう一歩踏み出せず、
卒業したら結婚してくれと言えなかった。
俺の意気地なし。

翌日は遅めのクリスマスパーティーだった、
お袋とエヴァが腕によりを掛けて作ってくれた料理は絶品で、
コッソリ持ち出した親父秘蔵のワインを開けて飲んだら親父が泣きそうになったが、

お袋が『貯めておいてもキャビネットの肥やしよ』と笑いながら飲んでいた。
親父もグラスをひったくって飲み始めていた。
エヴァはにこやかにその姿を眺めていた、

良い雰囲気だ、此こそ家族というものだよ、
俺とエヴァと両親が4人仲良く暮らす。
この時間がずっと続けばいいと思った。

新年が明けて親父と話したりエヴァとお袋と一緒に買い物の行ったりしながら、
休暇を過ごし幸せな日々を送っていたのだが、
思いがけない事が起こってしまった。

1月3日朝食を取りながら親父と話していると、
家の前に黒塗りの超高級だと判る重厚な地上車が止まり、
中から立派な身なりをした男が降りてきた。

俺は嫌な事を考え始めていた、
親父も同じ考えのようだ顔色が悪い。
ほんの数年前同じような事が下町で有った事、

皇帝陛下の寵姫を探す為に宮内省の役人が年若く可憐な少女を求めていった事、
そしてその少女が現在は皇帝陛下の寵姫としてグリューネワルト伯爵夫人と呼ばれている事。
そして献上した役人は大変な褒美を貰い伯爵夫人の執事に成って出世した事を俺も知っている。

今年度幼年学校から士官学校生徒になった者達から聞いた話を思い出した。
噂によると伯爵夫人の弟は大変な乱暴者で何度も問題を引き起こし放校寸前に何度も成りながら、
その度に伯爵夫人の懇願で許されているらしい。

極点的な成り上がり者のパターンだと、
貴族の生態に詳しい、
親父に話したらそう解説してくれた。

自慢ではないがエヴァは町でも噂の美少女だ、
しかも今年15歳、グリューネワルト伯爵夫人が寵姫
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ