暁 〜小説投稿サイト〜
ルヴァフォース・エトランゼ 魔術の国の異邦人
辺境異聞 4
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 地面の下には無数の死体が埋まっていて、草花の養分になっているようだった。

「……肥料は人の死体か。まるで魔夜峰央の『怪奇生花店』や『茸ホテル』だな」
「わっ!」
「おどかすな」
「全然おどろいてないじゃないか」
「そうでもない。怪奇映画みたいな展開に心臓ばくばくだ」

 言うまでもなく声をかけてきたのはセリカだ。

「この地面の下に死体が埋まっているぞ」
「マジか!?」

 すぐにセリカもおなじ呪文を唱えて確認する。

「……たしかに、牛や馬なんかじゃなくて、これは人の反応だな」
「ゴシックホラーが一転して猟奇殺人ものに変わってしまったな。ヨーグ辺境伯の正体はジル・ド・レやエリザベート・バートリーのような殺人鬼か……」
「いやいや、まだそう決めつけるのは早いぞ。この辺りの風習で花壇の下に人を埋める花葬とかだったり」
「そんな風習聞いたことないわ」
「どうする、このことを直接ヨーグやフーラに問いただしてみるか?」
「それよりも今すぐにこの城を出たいところだな」

 だが雷をともなう激しい風雨はいまだに止む気配がない。

「まるで、私たちをこの城から出さないようにしているみたいじゃないか。読みかけの本を途中で投げ出す真似はしたくないね、それにもしこれがヨーグの仕業だったらますます放ってはおけないだろ。この死体たちが城の使用人か旅人だったかは知らないが、こんなふうにするやつを野放しにできるのか?」
「たまにはまともなことを言う。だが……」
「なんだ」
「さっきのあんたの言葉じゃないが、まだ殺害されたと決まったわけではないんだよなぁ」

 この時代、貴族の領内は一種の治外法権だ。
 他国の旅人はともかく自分の領土内の人たちに対してなにをしても咎めがない。とまではいかないが、よほどのことでもない限り帝国の法がおよぶことはない。

「故意に殺されたならまだしも、『死骸を肥料にするから持ってこい』て、感じで領内から墓場行きの死体を徴収したのなら倫理的には問題でも法律的にはセーフだよな」
「では死体をあらためて見るか。故意に殺害されたかどうか、検分してみよう」
「ほう、アルフォネア教授には検死の心得もおありで?」
「そんなものは、ない」
「そうか、ならやめよう」
「ふん、意気地なしめ。死体が怖いのか」
「なんだと! そこまで言うなら――」

 秋芳の口から禍々しい呪文が唱えられた。
 【クリエイト・アンデッド】。
 人や動物の死体をアンデッド化して支配する魔術。死体の状態によりスケルトンかゾンビとなる。
 邪悪な死霊魔術師が好んで使うことが多いが、戦場で死んだ兵士を故郷や家族の元へ届けるなどの目的にも使用もされる。

 無数の死骸が土を割って這い出てきた。
 生気のない土気色の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ