暁 〜小説投稿サイト〜
東京レイヴンズ 異符録 俺の京子がメインヒロイン!
邯鄲之夢 10
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 空を浮遊する巨大な岩盤により陽光が遮られ、あたりは群青色の帳に包まれた。

「ら……、ラピュタだ」
「ちがう」
「ラピュタはほんとうにあったんだ」
「ちがう!」
「父さんはうそつきじゃなかったんだ!」
「くどいわっ! ちがうと言っているだろう! あれこそは天翔ける相馬の天空内裏。新皇陛下のおわします御所だ」
「内裏だ、御所だって……。まさかあの大岩の上には平安京でも丸ごと乗っているのか」
「そうだ。さすがにいにしえの平安京ほどの広さはないが、東西に1・2キロメートル、南北に1・4キロメートルの広さを持つ大いなる空中都市よ」
「マジかよ! いまの京都御苑より広いじゃないか」
「おまえはどこの田舎者だ、そんなことも知らんのか」
「ああ、知らない。日照権の侵害になりゃしないのかな、あの大岩」
「畏れ多くも新皇陛下の前に下々の権利など知ったことか」
「……あの大岩の下に連なる環状列石、あれは呪法陣になっているな。あれによって重力を打ち消し、都市全体を空に浮かべている。それだけじゃあない、周囲に無数の防御陣や式神が潜んでいる……」

 複数に張り巡らされた結界や隠形している式神の気配がする。霊的な存在はもちろん物理的なものに対しても備えはできているようだ。

「見鬼もそれなりに使えるようだな」
「あの浮いている小島に生えている木。ありゃあ梅の木か? ずいぶんデカいな。しかしなんで梅の木があんな場所に……、まぁ風流といえば風流だが」
「畏れ多くも御所であるぞ、それ以上みだりに視てはならん!」
「ちょっと木気が強すぎないか、ただの梅の木じゃないようだが」
「だからいらんことを口にするなと言っている!」
 
 秋芳と地州がそのようなやりとりをしている間に京子は神龍武士団らに暴行を受けた人々の介抱にまわる。

「大丈夫ですか? あ、血が」

 中身がこぼれぬよう必死になって鍋を守っていたため手ひどく痛めつけられた長身の男性を手当てしようと近づくと、目深にかぶったフードから赤いものが見えた。
 すぐに治癒符を出して手当てしようとしたが、やんわりとことわられた。

「……俺は平気だ。それよりもはやくここを離れたほうがいいんじゃないか? すぐにでもやつらの仲間が駆けつけてくるぞ」
「けが人がいるのに、そういうわけにもいかないわ。あら? あなた……」

 妙に押し殺している感じがしたが、まだ若いと思われる男の声には聞き覚えがあった。この声はもしや――。
 すると地州とおなじように額に呪印があり、防戎瘴衣を身につけた男たちがあつまってきた。
 長身の男が言ったように地州の仲間、神龍武士団の連中だろう。彼らは問答を続ける秋芳のまわりをかこむ。

「こやつは闇鴉(レイヴンズ)の一派だ。水樹、金山、蒲地、火野坂、佐
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ