暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第33話(改2)<いつか靖国で>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「司令。いつか靖国で……」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第33話(改2)<いつか靖国で>
--------------------------------------

「言い忘れたが……」
技術参謀は言った。

「我々が元の時代に帰る一つの方法が来たときと同じ嵐に突入することだ。幸い前方には嵐が接近中だ」
機内の全員が前方の大きな積乱雲を見て息を呑んだ。

彼女は続ける。
「だが敵の空母機動部隊が接近中でもある。我々は新しい情報を何としても日本へ……我々の時代へと持ち帰らねばならない。そのため多少の犠牲が出ることも覚悟して欲しい」

私は、とても嫌な予感がした。

参謀は艦娘たちを見ながら淡々と続ける。
「戦艦と空母……そうだな。金剛は、まだ戦闘には不慣れだから比叡を出そう。そして補佐に日向。攻撃の主軸は赤城で。押さえは龍田というのはどうだろうか? 司令」

振り返った技術参謀は無表情だった。

私は振り絞るように言った。
「それは艦娘を盾にする、という意味ですか?」

「そうだが」
参謀の、あまりにも感情が見えない顔つきに私は思わず境港で出会った深海棲艦を思い出した。

「承服……致しかねます」
苦しい口調で応える。

しかし参謀は淡々と言う。
「これは、あくまでも提案だ。最終判断は現場の指揮官である、お前がすべきだ。私も強制するつもりは無いが」

(嘘を言うな……)
と思った。艦娘たちも固唾を呑んで、こちらを見ている。

参謀は続ける。
「我々の使命、今の状況……たった一機で敵機動部隊に立ち向かえるか? 早急に判断せよ。後出しで手遅れになるのは分かるな?」

「……」
それは痛いほど分かる。そして艦娘の犠牲も出したくない。

轟沈せずとも下手をすれば別の時代に取り残されるのだ。
過去ならともかく未来だから……実質的に永遠の別れと、なり兼ねない。

寛代が祥高さんに何かを伝え秘書艦も索敵範囲を広げたようだ。

一瞬の間があったが直ぐに頷いて報告をした。
「報告します司令、前方に敵影確認しました。敵空母2、戦艦2、駆逐艦多数。距離15000。また敵機の出撃を確認」

技術参謀が強い口調で叫ぶ。
「どうする司令。時間が無いぞ!」

「司令」
日向が声をかけてきた。

「私たちは艦娘です。敵が居れば戦う。それだけです。躊躇(ためら)わずに、ご判断を」
泣けるなら泣いてしまいたい思いだ。

「分かった」
私は、ようやく決断した。

「これより本機は迎撃作戦を行う。着水後、前方の敵機動部隊に対し我々は、比叡、日向、赤城さん、龍田さんで部
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ