暁 〜小説投稿サイト〜
ルヴァフォース・エトランゼ 魔術の国の異邦人
辺境異聞 1
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 秋芳が目覚めると、見覚えのない古びた聖堂の中にいた。

「…………」

 かつて信仰者たちの祈りの場として使われていたであろう、十字の形をした聖エリサレス教会の聖印(ホーリーシンボル)が見下ろす座席の上で眠り込んでいたのだ。

「頭痛い〜、どこだぁ、ここはぁ……」

 気だるげな女の声に振り向けば、懺悔室の中からセリカが顔を出すところだった。

(うお、こいつこんな美人だったのか。それに乳でけえ)

 黄金を溶かしたような豪奢な金髪と精緻に整った白皙の貌に、艶美な線を描く肢体。埃だらけの朽ちた廃墟という背景がよりいっそう彼女の美しさを強調し、まるでひと筋の光明とともに美の女神が降臨したかのようだ。
 暗い店内と、酒に酔っていたため気づかなかったセリカの美貌に、今さらながら目を奪われる秋芳。

「あれぇ〜、おまえ、だれだっけ? ここはどこだ?」
「俺の名前は賀茂秋芳。ここがどこかは知らん。……なんか、どこかに行く途中だったような」
「……リリタニア?」
「ああ、そうそう。リリタニアだリリタニア。そこに行くとか行かないとかそういう話で」
「なんでリリタニアになんか行くんだ」
「……さぁ?」
「ああもう、リリタニアなんかどうでもいい。ここはどこなんだ、フェジテじゃないよな」

 外へ出て辺りを見て回る。
 小高い山の中腹あたりだろうか、おいしげる木々の合間から眼下に広がる平原。ところどころに丘陵が見えた。

「うーん、まったく見覚えがない」
「やれやれ、フェジテに帰るのも一苦労だな。これじゃあ今日のお勤めはなしだ」
「なんの仕事をしてるんだ。おおかた魔術関連だと思うが」
「なぜそう思う」
「【センス・ライ】だの【センス・マジック】だの、あんなゴチャゴチャ符呪しまくってるやつは魔術師くらいだ」
「ああ、そういえばおまえは魔力が視える≠だったな。……そうだ魔術学院に講師として籍を置いている、一応な」
「なんか妙に歯切れの悪い言い方だな」
「実際に教壇に立つことなんて、ほとんどないのさ。それでも私みたいな第七階梯(セプテンデ)の人間はいるだけで学院の株が上がるってんで、いるだけで重宝されてるよ」

 魔術師には下から順に第一階梯(ウンデ)第二階梯(デュオデ)第三階梯(トレデ)第四階梯(クアットルデ)第五階梯(クインデ)第六階梯(セーデ)第七階梯(セプテンデ)の七つの位階が存在する。
 学院を卒業したての新人は第三階梯、第四階梯は平均的な魔術師が至る最高階位。第五階梯は天才で第六階梯は超天才。第七階梯ともなれば規格外だ。
 ちなみに遺跡調査やその他特別な任務などで人員を募集する場合は第三階梯以上の者には報酬を与えるという規定が存在する。

「ペルソナ5の鴨志田みたいなものか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ