暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第三十三話 同盟も慌ただしい10月
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

話す人がころころ変わり慌ただしいです。
********************************************
第三十三話 同盟も慌ただしい10月

帝国暦487年10月11日

■オーディン 軍務省    軍務尚書室      ハーロルト・フォン・エーレンベルク

 俘虜の交換についてリストを制作すべく部下達に指示をしていたところ、陛下からご連絡があり早速人払いをして応対した。
「エーレンベルクよ」
「皇帝陛下にはご機嫌麗しく」
「そちに頼みがあってな」
「何なりと御命じ下さい」
 
「叛徒の収容所でエコニアなる所が有るそうでな、其処におる全員を帰還させるのじゃ、
其処に第二次テァマト会戦で俘虜になったケーフェンヒラーと言う男爵が居るそうじゃ、
その者も必ず帰還させるのじゃよいな」

「その者は何か有るのでしょうか?」
「いや、テレーゼが41年間も囚われて可哀想だと申すのでな、
それに昔の時代の事を色々聞いてみたいそうじゃ、その者の帰還をするようにせい」
「御意」

ふう、殿下の気まぐれか、しかし陛下のご命令だ確りやらねばならんな。


帝国暦478年10月11日

■オーディン 国務省    国務尚書室    クラウス・フォン・リヒテンラーデ

 昨日から俘虜の対応で忙しくなってきた、ハタと思うとその費用は如何するか聞き忘れたわい、
早速連絡しようとすると、先に陛下からご連絡があった。

「国務尚書ご苦労」
「皇帝陛下におきましてはご機嫌麗しく」
「うむ」
「今日は如何様な事でございましょう」
「それよ、昨日予算に付いて言わなかったのでな」

陛下も忘れていたのじゃな。
「今回の予算じゃが予のポケットマネーから出す事にする」
「陛下、平民から取りたてれば宜しいかと存じますが」
「予がしたいのじゃそのようせい」

無駄じゃな此処は陛下の考えにのろうぞ。
「御意にございます」
「其れとじゃ、救恤品と俘虜の受け渡しはイゼルローンかエル・ファシルで行うようにするのじゃ」
「御意」
「うむ頼んだぞ」


さてフェザーンのシューレンブルクに連絡じゃな。

でおったか。
「久しぶりじゃのシューレンブルク伯」
「リヒテンラーデ侯もご機嫌麗しく」
「うむ」
「本日はどの様な事でしょうか」
「其れより会話は漏れぬか?」
「大丈夫に御座います」

「では良いな。
良いか恐れ多くも皇帝陛下が叛徒共の俘虜となっている臣民共に救恤品を下賜なさる。
其れが1月までに俘虜の元へ届くように致す、
叛徒共の政府の代表者とその方が交渉せよ。
その後俘虜の交換をする、其れが4月までには交換できるように交渉するのじゃ。
言うておくが、陛下から直
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ