暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第三十二話 皇帝の忙しい10月
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

シーンが何回も変わるので分割。
陛下が演技します。
お茶目に30万から100万へ増えた。
********************************************
第三十二話 皇帝の忙しい10月

帝国暦478年10月10日

■オーディン ノイエ・サンスーシ  謁見室  クラウス・フォン・リヒテンラーデ

 陛下から午前9時に謁見室に参内せよと前日に連絡がっあったが何であろうか。
ここ数年陛下が真面目に執務を取られる事があるのでその事であろうか。
謁見室に行くと既に陛下が待っていらっしゃった。
陛下は私に驚くべき事を仰った、酔っておるのでは無いかと疑った物じゃ。

「国務尚書ご苦労」
「皇帝陛下にはご機嫌麗しく」
「うむ今日呼んだのは他でもない、叛徒共に囚われておる我が臣民の事じゃ」
「と申しますと」

「うむ臣民達が叛徒共に囚われ窮乏しておろう、そこでじゃ救恤品を送りたいと思うてな」
何を言うのじゃ陛下は叛徒に囚われた者など捨て置けばよい物を。
「恐れながら皇帝陛下囚われし者共は陛下に対しての忠誠心が足らぬからみすみす叛徒共に囚われたのですぞ」
 
「国務尚書、卿は皇帝より偉いのか?」
「滅相ございません」
陛下お怒りなのか。

「では予が良いと申しておるのじゃ囚われし者に救恤品を送る事にするのじゃよいな」
「お任せ下され皇帝陛下」
「うむ入れる品は三長官を呼んで有るので此から話そうぞ」
うむ仕方が無かろうグリューネワルト伯爵夫人が来られてからの陛下はお変わりに成られた。
「三長官をこれへ」

エーレンベルク、シュタインホフ、ベヒトルスハイムが入室してくる。
「皇帝陛下にはご機嫌麗しく」
「皇帝陛下にはご機嫌麗しく」
「皇帝陛下にはご機嫌麗しく」
 
3人が同じように挨拶を行う其れを見て陛下が。
「三長官ご苦労」

「さて既に国務尚書には伝えたが叛徒共に囚われた者達に救恤品を送る事にするのじゃよいな」
「恐れながら皇帝陛下囚われし者共は陛下に対しての忠誠心が足らぬからみすみす叛徒共に囚われたのでございます、忠誠心有れば自決して憚らないかと愚考いたします」
ベヒトルスハイムの阿呆が先ほど儂が行った事と殆ど同じではないか、陛下がお怒りになるぞ。

「ベヒトルスハイムよ卿は予より偉いのか?」
「いえその様な事はございません」
「予が良いと申しおるのじゃ、その旨承知せよ」
皆驚いておるわ、儂も驚いたわ。
「「「御意」」」

「そこでじゃ叛徒共に囚われている者達は150万程じゃそうだな」
エーレンベルク知んようじゃな。
「よいわ後で調べよ」
「御意」

「そこでその者全員に帝国の食料品、衣類下着など、そして此が一番大事じゃ463年物
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ