暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
飛頭蛮
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i7166|11255>

3月、初めの日。
雪が解け残る石段を踏みしめながら、頭上を覆い尽す丸太の鳥居を見上げる。
傍らの植え込みに、まんさくの花が黄色い絵の具を落としたように咲きそめている。もうそんな時期か、と呆れたように息を吐いた。…まだ、ほんのり白い。


草間の葬儀の日、今泉から妙な相談を受けた。


結局俺は黒いスーツを着て、今泉と焼香の列に並んでいた。あの香をつまんで落とす動作は正式には何回やるものなのか、などと他愛無い話をしながら、ぼんやりと魂不在の葬列に加わる、俺。結局俺は2回、今泉は3回、香を落として葬列から離れた。献花まではまだ時間がありそうなので、俺達は斎場のロビーに落ち着いた。…献花まで居なくても、誰も気が付かないかもしれない。なにしろ人が多い。
「…ひい爺さんの葬式に出たんだよね、ちょっと前に。このスーツ、そのとき買ったんだけど」
今泉が、ぽつりと呟いた。
「もう90過ぎてたし、十分大往生だろってみんなどこか明るくてさ。…葬式なのにな」
「年寄の葬儀ってなそんなもんだろ」
「厭だよな、若い奴の葬儀って。…救いがなくて。親とか彼女とか…めっちゃ泣いてて」
「あぁ……」
「あのさ、青島」
今泉の屈託のない眼が、俺の視線を捉えた。
「お前あの時、何で草間が死んでるって分かったの?」
「うぅん…そうだなぁ…」
密かに困惑しながら、俺は言葉を探して視線を彷徨わせた。『死人の気配』など、どう怪しまれずに説明すればいいのか。今泉は少し笑うと、ごめん、やっぱいいやと一方的に打ち切った。
「話変わるんだけどさ、相談があるんだよね俺。玉群とお前が妙な現象に強い、という噂は、あながち嘘じゃないんだろ?」


夜、草間によく似た頭がさ、窓の外にさ…。


草間によく似た、なのに草間ではない誰かの頭が、夜な夜な部屋の窓に現れる…という。
「草間、ではないのか」
むしろ草間であってほしい。そう願いながら訊いた。だが今泉は小さく首を振った。
「女なんだよ。それもわりと年配の。最初はさ、目の前であんなことがあったから夢でも見てるのかと思ってた」
だけど女は現れ続ける。いつも明朗な今泉とは思えない、低く細い声で云った。
「カーテンを閉めても?」
「見えなくはなるよ。でも居るのって、なんとなく分かるじゃん」
「時間とかは、決まっているのか」
「うーん…なんとなくだけど、晩飯どきに多い気がするなぁ」
「7時前後ってとこか…友達のところに泊まっても駄目か」
「これから試しに行ってもいいか?」
「ぐぬ……」
冗談じゃない。そうでなくても物の怪まみれの玉群邸で散々な目に遭っているのに、何故自宅にまで物の怪を引っ張り込まなくてはならないのだ。
「……奉ん家ならどうだ」
「玉群の!?」
今泉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ