暁 〜小説投稿サイト〜
東京レイヴンズ 今昔夜話
エイリアンVS陰陽師 宇宙人がなんぼのもんじゃい! 2
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 うだるような暑さの中、学生服に身をつつんだ少年少女があぜ道を歩く。

「あちー」
「だりー」
「ヤバーい」

 不平不満の声はしかし、いやがらせのように鳴き響く周囲の蝉の声にかき消された。

「補習とかありえなーい」

 成績不振者である彼ら彼女らは哀れにも夏休みの一部を返上して、こうして中津川学園へとむかっているのだ。

「もうさー、留年でもよくなーい?」
「いやー、それはさすがにヤバいっしょ」
「ヤバーい」
「ヤバーい」

 そのようなやり取りをしつつ、黒板塀に囲まれた大きな屋敷のそばに通りかかった。地元でも有名な旧家である笹岡家のお屋敷だ。
 近くに雑木林がある。そこも笹岡家の土地になるのだが、近隣の者、特に中津川学園の生徒たちは遠慮せずに中を通る。そのほうが学園への近道になるからだ。
 炎天下の中を歩くより、木陰のある雑木林を抜けるほうが涼しいし、早い。だれもがごく自然に林にむかって歩を進めると思っていたのだが、今日にかぎってはそうしなかった。
 なんとなく、そちらには行きたくなかったからだ。

「あちー」
「だりー」
「ヤバーい」

 汗だくの生徒たちは雑木林から遠ざかってゆく。
 彼ら彼女らのだれひとりとして、なぜいつもの通り道を選ばずにあえて真夏の太陽の下を進むことにしたのか、疑問に思う者はいなかった。
 
 
 


 雲ひとつない青い空、おだやかな青い海、蟹が歩く白い砂浜、ハイビスカスの花にココヤシの木。どこからともなく流れてくるハワイアンミュージックと潮騒の音が心地よいハーモニーを奏でている。
 プラチナブロンドを長いツインテールにした少女がデッキチェアに寝そべり、チョコバナナアイスを舐めていた。
 大連寺鈴鹿である。
 場にふさわしく、黒と白を基調にしたフリルスカートつきのゴスっぽいビキニ姿だ。

「いやー、やっぱ夏は海よね」
「…………」
「山より海よ、海。山はきらい。だって虫が多いから」
「…………」
「…………」
「……ねぇ、鈴鹿ちゃん」
「……なに」
「もうやめにしない、これ。落ち着かないわ」
「チッ、なによ、ノリが悪いわね」

 鈴鹿が手を振ると南国のビーチだった周りの景色が一変し、ケヤキやクヌギの木に囲まれた雑木林の一画となった。
 笹岡真唯の護衛組になった京子と鈴鹿だが、真唯と直接会うことは避けた。昨夜のことがショックで寝込んでいるそうなので、あまり刺激をあたえないよう考慮したのだ。
 しかしなにもせずに見守る行為に早々に飽きてしまった鈴鹿は林の中に人払いの結界を張り、幻術で南国のビーチを再現して退屈をまぎらわせていたのだ。ご丁寧に虫除けの呪まで使って。

「まだ一時間も経ってないのよ、飽きるのが早すぎない」
「べつ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ