暁 〜小説投稿サイト〜
ママライブ!
第九話 行路
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 文化祭が終わって一月ほど経ったある日のこと。
 音ノ木坂学院の2年生の教室は来たるイベントに向けて一段とにぎわっていた。

 それはLyraの3人、織部輝穂、琴宮飛鳥、鷲見瑞姫が所属するクラスでも例外ではない。というのも、


「えーそれでは、修学旅行の班決めをします」

 担任の先生がそう言うと、教室の喧騒はさらに大きくなった。

 修学旅行。

 学校生活で最大の行事と言っても過言ではない。修学とは名ばかりの旅行。

「ではみなさん、4人グループをつくってください」

 担任の先生が言うやいなや、生徒たちは席を立ってそれぞれの友人のもとへ集まっていく。

「飛鳥、一緒の班になろー!」
「うん、もちろんだよ、テル!」

 席が隣同士の輝穂と飛鳥は、その場でお互いのほうに身体を向けて言った。

「あとは瑞姫だね!」
「私がどうかした?」

 瑞姫も班に誘おうと輝穂が言うと、そこに瑞姫本人がやって来た。

「あ、瑞姫! 一緒の班になろー!」
「いいわよ。一緒の班になってあげるわ」

 髪をクルクルと弄りながら照れたように答える瑞姫。その頬は若干朱に染まっている。

「あと1人は……」

 そう言いながら輝穂は辺りをキョロキョロと見渡す。視界に入ったのは、クラスメイトに囲まれている七夕えみの姿。

 同じ班にならないかとしつこく迫られているえみは、よく見ると困ったような表情をしている。

 行き場を求めたえみの視線が、輝穂たちを捉える。するとえみは立ち上がって輝穂たちのもとへ歩み寄ってきた。

「ごめんなさい。彼女たちと一緒の班になるって約束していたの」

 さっきまで自分を取り囲んでいたクラスメイトにえみはそう告げる。

「えっ?」
「ちょっ、話を合わせなさい」

 そんな約束などしている筈もなく驚く輝穂だが、えみは有無を言わせず小さくそう促す。

「そ、そうだったねー。えみちゃんと一緒の班になる約束してたねー」
「そういう訳なの。残念だけどあなたたちと同じ班にはなれそうにないわ」

 ひどい棒読みで言う輝穂に、えみはすかさず言葉を付け足す。

「なんだー、そうだったのね」
「なら仕方ないわね」
「えみちゃんと修学旅行周りたかったなぁ」

 それぞれ口にしながら、えみを勧誘していたクラスメイトは肩を落として散っていく。

「ふぅ。なんとかなったわね」

 えみは空いている椅子に腰掛けると、一仕事終えたように額を拭う仕草を見せる。教室内にも関わらずいつもの仮面を外している事からして、相当疲れたのだろう。

「ちょっと、さっきのはどういうこと?」

 納得いかない、といった剣幕で瑞姫はえみに尋ねる。

「どういうことって?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ