暁 〜小説投稿サイト〜
体重の秘密
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「君のは上半身のだよ」
「そっちの脂肪率ですか」
「そう、下半身、ウエストとか足はね」
「特にですか」
「深刻にはついていないよ、君は水泳をしているよね」
 女の先生が事務的に話していくが口調自体は温かい。
「いつもお水の中にいるから」
「あっ、だから」
「身体を冷やさない様にね」
「脂肪がですか」
「つくんだよ」
 自然にというのだ。
「それはね」
「そうだったんですか」
「そう、だからね」
「私の脂肪率はですか」
「身体全体についているから」
「じゃあ太ったのは」
「今は三月、まだ寒いでしょ」
「それで二ヶ月前は」
 二キロ太ったその時はというと。
「一月で」
「寒かったでしょ、寒い時に毎日温水でも泳いでいたでしょ」
「走ってもいましたけれど」
「自然と脂肪もつくわよ、というかね」
 先生は若菜に聞いた、保健室で自分に話してくれる彼女に。
「痩せた後寒かったでしょ」
「はい、どうにも」
「脂肪が減ったからよ、だからそうしたことまでね」
「考えてですね」
「ダイエットをしないといけないの」
「そうだったんですか」
 若菜は先生に言われてだった、そのうえで。
 自分の身体を見てだ、こうも言った。
「わかりました、それじゃあ」
「そう、ダイエットはね」
「そうしたことも考えないと駄目よ」
「寒いと脂肪がつく」
「貴女食べるのは減らしてないでしょ」
「はい、ダイエットの時も」
「それはいいけれど冬は自然と脂肪がつく」
 寒さを凌ぐ為にというのだ。
「特に貴女はそうした体質みたいだから」
「そういえば夏にダイエットしたことないです」
「そうでしょ、冬はそれでいいから」
「冬のダイエットはしないことですか」
「寒いのが嫌ならね」
「そうなんですね」 
 言われて頷いた若菜だった、それでもう冬にダイエットはしないことにした。実際に冬は太っていたが。
 しかしだ、春になるとだった。
 体重は戻った、それで若菜はある日学校に行く時に家で母に話した。
「もう冬にダイエットはしないから」
「あれっ、そうするの」
「ええ、何か先生に言われたら冬は脂肪がある方がいいからって」
 その分体重が増えてもだ。
「いいっていうから多少位ならね」
「そうするのね、今度からは」
「ええ、じゃあもうね」
「そうよ、変に神経質になってもね」
「よくなみたいね」
「だからね、冬はダイエットしないで普通にいくわ」
 食べてそうして運動をしてというのだ。
「やっていくわ」
「そうしてね、じゃあね」
「今日の晩御飯楽しみにしてるから」
「今日はステーキだから」
 若菜の好きなそれだというのだ。
「果物も一杯あるし」
「そうなの、じゃあ楽しみにしておくわね」
「そうして
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ