暁 〜小説投稿サイト〜
ルヴァフォース・エトランゼ 魔術の国の異邦人
シーホーク騒乱 5
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だれかあの槍を持ったやつを狙撃できる射手はいないか?」
「……遠いな、銃じゃ無理だ。うちの隊にはそこまでの使い手はいないし、魔術の使い手もいない」
「ぐぬぬ〜、わたくしが【ライトニング・スピア】を習得していれば……」
「あの槍を持ったやつが鎧どもの親玉なんだな?」
「総大将かどうかは知らんが、少なくともここのリビングアーマーたちを統率しているのは間違いない。やつを討ち取れば陣形を組むことはできず、軍隊として動くことはできなくなるだろう」
「ならあいつに攻撃を集中させよう。みんなで突撃すれば――」
「やみくもに突進しても今までの繰り返しだ。巧妙に分断されてこちらが各個撃破されるぞ」
「ならどうすればいい?」
「陣形には陣形を。と、言いたいところだが……」
「おれたちは警備官だ、軍人じゃない。戦闘の訓練なら受けているが、戦争の訓練なんて受けてないから陣なんて組めるか。だいたい陣を組むだなんて時代遅れの戦術、きょうびの軍隊じゃ教えてないぞ」
「だよなぁ」

 密集陣形や隊伍をならべての布陣は広範囲破壊呪文を撃ち込まれれば甚大な被害を生じる。この世界、この国では散兵戦術が基本である。だが逆に言えば破壊呪文という攻撃手段を持たない相手には絶大な効果を発揮した。

(式神が打てればなぁ)
 
 式神使役は陰陽師の十八番。数には数、式神の作成が可能ならば、相手の数に対抗してこちらも複数の簡易式を展開して陣形を組んで戦えるのだが――。

(いまの俺が式を作ってもインプのできそこないが出てくるだけだしな。そもそも呪術が使えればこんなタイプ・マテリアルの動的霊災、百鬼夜行避けの術で一気に修祓できるのに)

 そうこうしているうちにリビングアーマーたちが動きだした。
 隊列を組み、整然とした動きで進攻してくる。

「く、来るぞ!」
「どうするんだ!?」
「……よし、俺が陣形を崩す。敵の布陣に乱れが生じたら、全員で一気にそこを突くんだ」
「できるのか?」
「できる、できないじゃない。やるしかないなら、やるまでさ」

 秋芳は魔剣を片手にリビングアーマーの集団に立ち向かった。
 
「哈ッ!」

 気合い一閃。
 眼前のリビングアーマーの胴を両断すると、間髪入れずに敵陣に突入し、縦横無尽に剣を奮う。

「?ッ!」

 ――剣は示すに虚をもってし、開くに利をもってす。これに遅れて発し、先んじて制す。各種の剣捌きは力に随い行いに逆らってこそ鋭きを得る――。

「呀ッ!」

 斬る、突く、払う、打つ、薙ぐ――。
 点と線、円と直、緩と急、剛と柔。
 素手の延長である武器。剣は敵を倒すためのみに進化した道具。
 ひとりの敵を屠るには一降りの剣があればよく、一群の敵を屠るには、さらに一槍があればよい。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ