暁 〜小説投稿サイト〜
とある3年4組の卑怯者
57 成功
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 入江小学校の3年4組の教室で、リリィは笹山に声をかけられた。
「リリィさん、今度ウチでクッキー作らない?教えてあげるわ」
「くっきーって、ビスケットのこと?いいの?ありがとう・・・」
「うん、前に約束したからね」
「そうね、楽しみだわ!」
 リリィは自分でお菓子作りができるようになりたいと思っていた。以前、城ヶ崎のピアノの応援のために大阪へ向かった時のことだった。ホテルで笹山がお菓子作りが得意であるということを知り、料理の経験も殆どないリリィにとっては笹山が羨ましく思えた。もし自分でお菓子が作れたら自分が好きな花輪や想いを馳せてくれている藤木にもより喜ばれるのではないかと思っていたのだった。

 江尻小学校の3年3組の教室では、みどりの班がラーメン屋の取材で作成したポスターを黒板に貼って発表していた。
「これで俺達の発表を終わンます!」
 賢島先生がコメントをする。
「発表ありがとう。そうだね、ラーメン屋の店長が戦争という苦しい時を乗り越えてながらも長くラーメンを作り続けている店長さんの思いがよく伝わりました。そして、清水港で釣れる魚を具材に入れていることで地元の食材を有効に使っていることが分かりましたね。先生も是非その『ラーメンわかば』に行ってみたくなりました」
(先生も褒めている・・・)
 みどりは先生から良い感想を言われて嬉しくなったことは初めてだった。今までは何もできず、このような発表でさえもただ木のように立っているだけだったが、今回は違った。自分も班の仲間の一員として仕事をこなした。だから、自分も喋る機会を平井から与えられ、自分の存在感を皆に感じさせることができたと思えていた。
 
 下校時、みどりは堀と共に下校していた。
「堀さん・・・、あの私、堀さんがいなくても頑張れました」
「そうね、私も吉川さんがいつもより輝いて見えたわ。よく頑張ったわね」
「は、はい・・・」
 その時、後ろからみどりの名字を呼ぶ声がした。二人が振り返ると、平井だった。
「平井さん!?」
「吉川ァ、おめェもよくやったじゃねェか。俺はァおめェを見直したぜ」
「ひ、平井さん・・・」
 みどりは乱暴な平井に褒められるなど信じられなかった。そして平井にも優しさはあるのだと気づかされたのだった。
「ンじゃァなァ、おめェ、これからもしっかりやれよォ!」
 そう言って平井は去った。
「吉川さん、平井君に褒められるなんて凄いわね。私なんて話しかけにくかったのに」
「いえ、ただ同じ班だっただけです・・・。あ、そうそう、あのラーメン屋さん、平井さんがよく行っているんです。実際に取材しましたら本当に美味しそうなメニューばかりで・・・。そうだ、私あのラーメン屋さんのラーメンを食べたくなって、今度の日曜、是非一緒に食べに行きませんか?おじいちゃん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ