暁 〜小説投稿サイト〜
国木田花丸と幼馴染
目標に向けて
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
えてきそうなほど勢いのいい飲みっぷりは、さすが曜さんといった感じだ。


「そういえばさ」


 水分補給を終えた曜さんは、真っ直ぐプールの方を向いたまま話を切り出した。


「もうすぐ大会だよね。陽輝も出るの?」


 隣の俺に一切視線を向けず、曜さんは前だけを見て言った。きっと大会で、あのプールで飛び込んでいる自分自身を想像しているのだろう。曜さんならそうしている気がした。


「出ますよ。頑張って練習してるんですから。曜さんも出るんですよね?」

「もちろん! まぁそうだよね。陽輝、頑張ってるもんね」

「見てたんすか?」

「待ち時間のときとか、暇だったから」

「そっすか」


 曜さんに練習を見てもらえているとは思わず、俺は無性に嬉しくなった。頑張っているところを見てもらえていた。

 まだまだ曜さんと肩を並べられるような選手じゃないのに、曜さんはこうして俺に気をかけてくれている。上手い下手といった打算的な尺度ではなく、曜さんは実力関係なく俺と親しくしてくれている。

 だから次の大会では、好成績を収めたい。それでもまだ、曜さんのようなトップアスリートにはなれないだろう。

 いつか。水泳を続けて、いつか曜さんに俺の実力を認めてもらう。それが目標であり、俺が今水泳をする原動力でもある。もちろん、泳ぐのが好きだからという理由もあるのだけれど。


「よしっ。じゃあ私は練習に戻るよ」

「あ、じゃあ俺も戻ります」


 二人して腰を上げる。視線の先には大きなプール。大勢の人が楽しげに泳いでいる。だけど二ヶ月後のあの場所は、それぞれが覇を競い合う戦場と化す。

 隣の曜さんの様子を俺は伺わなかった。きっと曜さんの視線も、俺と同じようにプールを捉えていると思ったから。邪魔しちゃ悪い。


「っし! 大会に向けて頑張りますか!」

「うんうん! 頑張ってね、陽輝!」


 ――バシーン!


「痛……ッ!」

「じゃあ、お互い練習頑張ろうね!」


 曜さんは俺に笑顔を向けたあと、練習へと向かっていった。俺はその様子を膝をつきながら見送った。なんとも情けない。

 去り際に背中を思いっきりビンタされた。それでいて俺に笑顔を向ける。そのときだけは、曜さんの考えていることがよく分からなくなる。

 でもきっと、あれは曜さんなりの激励だったのだろう。背中の痛みが頑張る活力になる……なんてことはない。痛いものはただ痛いだけだ。


 でもまぁ……。



「頑張りますか!」



 気合が入ったのは確かだった。


 
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ