暁 〜小説投稿サイト〜
国木田花丸と幼馴染
勉強会とハプニング
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 俺の幼馴染、国木田花丸の家はお寺である。そこは俺の住んでいる内浦では名の知れた寺であり、マルがその寺の娘であると知ったときは衝撃だった。それを知ったのは俺が小学生の頃だったのだが、中学二年の今でもそれを超える驚きには未だ出会えていない。

 寺であるマルの家庭は俺の家庭と比べてかなり厳しいようで、そこで生まれ育ってきたマルは、今の上品でお淑やかな女の子へと成長したのである。

 聞くところによると、それはそれは衝撃的な家庭環境であった。マルからは色々と聞かされたが、その中でも特に印象に残っているのは、家に家電製品がほとんど存在しないということであった。ちなみにこれが今まで生きてきた中で二番目に驚いたことだった。

 俺がその事実を知ったのは中学生になってしばらく経った夏の日のことだった。

 中学生になって友達もそこそこ増えた俺は、そのほとんどがスマホを持っていることに気がついた。自分だけがスマホを持っていない疎外感から、俺は両親にスマホが欲しいと頼み込み、スマホを手に入れることに成功した。

 その次の日にはスマホを学校に持って行き、友達と連絡先を交換したり使い方を教わったりして過ごしていた。その時の俺は中学生になると皆スマホを持っているものだと思い込んでいて、幼馴染のマルの連絡先も知っておこうと思ったのだ。

 スマホを持ってマルのもとへ行き、連絡先を交換しようと言うと、マルは「スマホ?」とまるで初めて聞いた言葉を反復するように口にして首を傾げた。

 そんなマルにスマホを見せてやると、マルは目を輝かせて「未来ずらー!?」と叫んだのを今でも鮮明に覚えている。

 あとで聞くとマルはスマホを持っていなかったらしく、それどころか家に家電製品がほとんど無いと言う。それはそれは衝撃的な事実だった。確かに小学生の頃マルの家で遊んだとき、家電製品をあまり見かけなかったなぁと、その時になって思ったりしたものだ。


 スマホの存在すら俺が教えるまで知らなかった俺の幼馴染。お寺という由緒正しいその家に、俺は今やって来ていた。

 それはなぜかと言うと――。


「なぁマル、この問題分からないんだけど」

「んー……それはここをこう計算すると」


 勉強である。

 季節は秋から冬へと移り変わり、日に日に寒さが厳しくなってきた今日この頃。もうすぐ冬休みへと差しかかろうとしているこの時期は、学生にとっての一大イベントが待ち受けている。そう、期末テストだ。

 クリスマスや正月といったイベントもあるが、生まれてこの方彼女のいない俺にとってクリスマスとは縁がなく、正月は正月で親戚からお年玉を貰うだけ。それはそれで一大イベントなのだけれど、俺にとっては二学期の成績が全てが決まると言っても過言ではない期
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ