暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/Phantom Record
第一部
第1話「一人の少年」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後
西暦2009年
日本・某県・阿浪市(あなみし)

太平洋側に面したこの町は、人口は25万前後。町の面積は200km?程の広さを持つ。
その町に、学校が20程存在する。
その中の1つ私立、阿浪東高校(あなみひがしこうこう)
生徒数600名程で、男女共学のこの学校は今、午後4時半を過ぎた時刻の放課後となり、部活や委員会等に参加している生徒は活動準備を、それ以外の生徒は下校し、教員達は職員室で作業や各部活での指導と各々が行動をとっていた。
季節は、春を過ぎて梅雨に入ろうとしている。

[2―2]と書かれたプラカードが貼られてある教室に、一人だけの男子生徒が自分の席に付いていた。彼は、机の上でA4サイズ程の紙に何かを書いていた。彼は、このクラスの生徒で、彼は今日の日直であり、今は日誌を書いていた。本来、この学校の日直は、男女一人ずつでの二人一組でやるのだが、彼と同じ日直である女子生徒は、部活の用事を急いでいた為、彼が受け持ってくれた。
日誌を書き終えた彼は、自分のカバンを背負い、教室の戸締まり確認をし、ドアに鍵をかけ、日誌を持って職員室に向かった。


職員室に行った彼は、彼自身のクラスの担任教師に日誌を渡した。
「はい、ご苦労様」
女性の担任教師は、日誌を受け取った。
「それでは、帰ります」
彼は、そう言って退出しようとした時、
赤月(あかづき)君」
担任から呼び止められた。
「はい、なんですか白山先生?」
赤月と呼ばれた彼は、振り返り担任の名前を言った。
「あの、少しお話があるんだけどいいかな?」
そう言って、少し申し訳なさそうな顔をする。白山は、いつも生徒には偉そうにせず、対等によく接する教師であり、根が優しいこともあって、うちのクラスをはじめ、学校では人気の先生の一人である。
「はい、いいですけど・・・」
「そう。それじゃあ、先に相談室に行ってもらえる。私も後で直ぐに行くから」
そう言われた赤月は、彼女から相談室の鍵を渡されて職員室を出た。
「はぁぁ」
廊下へ出た彼は少しため息をつき、そのまま相談室へ歩いた。


それから赤月が相談室に入り、椅子に座って待つこと10分が経過した。
彼が壁の時計を確認していると、廊下からパタパタと音が近づいて来て、ドアが開いた。
「ごめんね。待たせて」
「いいえ、大丈夫です」
そう言って、二人が席に座ったことで、本題に入ろうとした。
「それで、話はないでしょうか?」
「えーと、その。どうかしら、もう2年生になって2ヶ月位になるけど。学校生活は楽しく送れているかな」
「えぇ、まぁ。ぼちぼちと」
「そう。何か悩みとか」
「いえ、今はありません」
「そ、そう。それで、委員会とか部活動には入ってはいないけど何か興味があることとかあるかな」
「いえ、
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ