暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第13話:材料探しはリゾート探し!?(その3)+イベント発生!?
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 お早うございます。アルバートです。

 ボンバード伯爵領の屋敷から『ヴァルファーレ』に乗って、ゲルマニアからガリアの国境添いに南下し、南の海辺まで資源を探してやって来ました。
昨日は海岸の砂浜で野宿したので、今は2日目の朝になります。
 穏やかな海鳴りに夢も見ないでぐっすりと眠り込んでしまい、朝の光で気持ちよく目覚める事が出来ました。流石に夜になっても寒くなる事はありませんでしたが、今日も良い天気になりそうです。
きっと暑くなるんでしょうね。

 昨日、流木をくべておいたたき火はまだうっすらと煙を上げていて、火の気が残っている事を主張しています。
ちょっと不精をして毛布をかぶって横になったまま、木の枝で少し突っついて風を送り込んでやると、赤い火種が生き返って枝が燃え始めました。さらに枝を追加して火の勢いを強くして少し太い木をくべておきましょう。
 大きくのびをして毛布から出ると、『ヴァルファーレ』と目が合いました。もう起きていたようですね。

「『ヴァルファーレ』お早うございます。」

[良い朝じゃ。主もよく眠れたようじゃな。]

「はい、ぐっすり寝る事が出来ました。今日も一日頑張りますよ。」

 それから砂を練金して真鍮の洗面器を作ります。その洗面器に海の水を入れて真水に変えて、口をすすぎ顔を洗いました。
 昨日と同じメニューですが、朝食を食べて椰子の実のジュースを飲みます。綺麗な自然の中で食べる食事は、御馳走でなくても美味しく感じられるから不思議です。
 その後、一休みしてから一通り身の周りを片付けて、寝る時に作った壁を砂に戻しました。きちんと元通りにならしておきましょう。そのままにしておいて誰かに見られると面倒ですからね。また必要な時に作るとして、今は調査に入る前に軽く体操もしておきます。

「『ヴァルファーレ』、そろそろ調査を始めたいと思いますが、周囲の状況は変化ありませんか?」

[人間の気配は全くないようじゃ。獣の類は昨日も感じられたものだけだが、位置はやや東の方に移動しているようじゃな。距離が遠いので気にする事もないであろう。]

「判りました。それでは又監視をお願いしますね。」

 そう言って、僕は昨日見つけたゴムの木の有る場所に向かって、林の中に入っていきました。

 木の幹に着けた目印を頼りに、しばらく歩いてゴムの木の所に着きます。
見てみると昨日幹に括り付けておいた容器に、ゴムの樹液が3/4位溜まっていました。一晩で結構溜まるものですね。
樹液の出が悪くなっているようなので容器を幹から外し、新しく持ってきた容器を別の場所に括り付けます。容器のすぐ上の部分に剣で傷を付けて出来上がりです。樹液の入った容器は羊皮紙を使って蓋をして紐で縛っておいて、ベースキャンプに戻る時に持って帰
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ