暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
三章 天への挑戦 - 嵐の都ダラム -
第28話 王都ダラムへ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 マーシアの町長が、怪しげな人間の術によりアンデッド化。
 しかも、アンデッドになった後も生前の記憶を保持していた。
 それは衝撃的な出来事だった。

 シドウは当初、マーシアの町にしばらく滞在し、冒険者としての活動をおこないながら、ゆっくり周辺地域を見るつもりだった。
 しかし。

「今回の事件は重大すぎる。王都ダラムの冒険者ギルドや王城に対し報告が必要だ。当事者である君たちにも同行願いたい」

 副町長からそう頼まれたため、予定を変更することに。
 シドウたちは町の役人や冒険者ギルドの職員たちとともに、マーシアの町を出発した。



 そしてその旅路の途中。小さな町にて、さらに予期せぬことが起きた。

「この近くの村に私の師匠がおります。寄っていきたいので、申し訳ありませんが私はここでお別れです」

 赤毛の青年、自称世界有数の魔法使いアランが、突然そう切り出したのである。

 シドウはその申し出に対して驚くとともに、大変な抵抗を示した。
 きっと彼はこの先も力を貸してくれる――そう思い込んでいたためである。
 ここですぐに「はいさようなら」と、頭を切り替えることはできなかった。

「とても失礼で勝手なお願いとはわかっていますが……。お師匠様の家に行くのを後回しにはできないんですか? そうすればここで別れなくてすみます。王都への報告だって、アランさんがいたほうが正確にできます」

 そう言って、アランを引き留めようとした。
 が、赤毛の青年は相変わらずの穏やかな微笑みを浮かべながらも、首を縦には振らなかった。
 事件のときに、シドウが入れなかった町長の自宅の中には、アランと一緒にティアが入っている。アラン一人しか見ていないという現場はない。よって問題はないと言うのだ。

 それでもなお必死に彼を説得しようとするシドウだったが、それをたしなめたのはティアだった。

「アランにも都合ってもんがあるでしょ? だいたいね、組むのも別れるのも自由。それが冒険者の常識だよ。それにアランはちゃんと登録したパーティメンバーでもないんだから、引き留めちゃダメだよ」

 これはまったくの正論である。

 アランとはイストポート海竜事件の後に馬車の中で知り合ったが、そのときは彼のほうから絡んできていた。さらにマーシアの町の市長アンデッド化事件では一緒になって問題解決にあたってくれていたため、シドウの中ではすっかり仲間の一人という認識になっていた。

 しかしながら、同じ馬車に乗っていたのは彼いわく「偶然」。その後マーシアの事件で力を貸してくれたのも、単なる彼の厚意にすぎない。パーティを組んでいたわけでもなく、単に一緒にいただけ。彼は彼で、何か目的もしくは用事があって旅をしていたはずなのである。
 こ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ