暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0223話『レイテ沖海戦の始まり』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




限定作戦の始まりとともに大本営から次々と送られてくる作戦の説明の束を見つつ私は手伝ってくれる大淀に感謝をしながらも、

「やはり新しい情報が目立つ感じだな」
「そうですね。今回の作戦に気合が入っているのでしょうね」
「まぁ、一番大きい海戦の名前を銘に使うくらいだからな」

そのくらいはしてくるとは思っていたけど深海棲艦も結構な所を責めてくるよな。
私はそれで深海棲艦に愚痴を零しそうになるのを抑えつつ作業を進めていく。
まだ集まっていない情報の量でむやみやたらに出撃してもダメだからなと自身の早く攻略したいという気持ちを我慢している時だった。
一つの足音が近づいてくるのを察知した私は少しだけ「またか……」と呆れつつ大淀に指示を出す。

「大淀、お客さんだ。いつもの対応で頼む」
「了解しました。もう用意できていますから大丈夫ですよ」
「さすが準備が早い事で助かるよ」
「この手の感じはもう二回も味わっていますからこれからも作戦ごとにありそうですから準備はしておいても損はありません」
「そうだなぁ……」

大淀の優秀さに感激しながらもその相手が執務室に突撃をかけてくる。

「司令官! 青葉です。今回の作戦内容を教えていただけないでしょうか!?」

バンッ!と勢いよく扉を開けて部屋の中へと入ってきた青葉はいの一番にメモ帳を片手に目を光らせながら私に迫ってきた。
うん、変わらないね君は。
内心そう思いつつも、

「わかった。それじゃ要点だけ話すから聞き逃すなよ?」
「ふむぅ……司令官、慣れてきましたね。少し残念ですよぉ」
「もう二回も突撃噛まされているからな。さて、それじゃみんなに早く伝えたいんだろう? 早くしようか」
「了解です!」
「大淀、それじゃ説明を頼む」
「わかりました」

そして大淀が説明用の束を見つつ、

「それでは青葉さん、今回の作戦名はご存知の通りですが『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』と銘打たれているのはもう知っていますよね?」
「もちのろんですよ!」
「ではその中身の作戦名をお教えしますね」
「わっかりましたー!」
「では、まず第一海域の作戦名は『第二遊撃部隊、抜錨!』と言います。この海域は通常編成での戦闘となりますがすでに突撃している提督型の情報筋を纏めますとかなりの強敵が待ち構えているそうです」
「そうなのですか……」
「はい。なんでも甲編成では戦艦棲姫が二隻も出現するそうで……」
「はっ……? 第一海域でいきなりダイソンですか?」
「はい。戦艦棲姫です」
「はわー……それは強敵ですねぇ」
「そうなりますね。さらに悩みどころなのはそんな戦艦棲姫も敵として登場しますのにこちらの編成に縛りがありまして戦艦、空母を入れられないところなんです」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ