暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第28話(改2)<暁の水平線>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「美保は特殊なところだ、少しは自覚しておけ」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第28話(改2)<暁の水平線>
--------------------------------------

 ふと窓を見ると、いつの間にか空が明るくなってきた。時計を見ると、もう4時を回っている。

軽くため息をついてから作戦参謀は言った。
「私もそろそろ部屋に戻る。お前も少しでも休んでおけ」
「ハッ」

彼女は立ち上がって窓の外を見た。
「今日はどんな事態になるか正直、予想できないからな」

私は敬礼した。技術参謀は特別職だが本省勤務であり元艦娘の実戦部隊だったらしい。下手したら階級だけでなく実力も大将より上かも知れないのだ。

 彼女は出口へ向かう。私も見送りで後に従った。

「あ、そうだ」
扉の前で部屋を出かけた彼女は急に立ち止まると私を振り返った。

「寛代のことだが」
「はい」
真剣な表情だ。

「イロイロ迷惑をかけるだろうが今後も頼む」
「ハッ」
参謀は珍しく恥ずかしそうな表情を見せた。

「私がこんな性格だからな。あの子は口数の少ない大人しい娘になってしまった……だが、お前には(なつ)いている」

「えぇ、それは成り行きというか偶然というか」
「フッ、それでも構わん」
彼女はアゴに手をやりながら私の顔を見詰めた。

そして意外な事を言う。
「お前は亡くなった私の亭主に雰囲気が似ているからな」
「は? ……あ、いや恐縮です」

ドアノブに手をかけた彼女は、また振り返った。
「それと美保の祥高だが」
「はい」
「あいつは私の妹だ」

「え! そ……」
絶句というのは、こういうときに出てくるのだと実感した。

だが私は思わず(全然似ていないのだが……)と思っていた。その考えを悟ったように参謀は続けた。
「真ん中の子は大人しくなるというが……あれも不器用でな。頑固で融通が利かないところもあるが、よく協力してやってくれ」

「はぁ」
驚いた私を見た彼女は、あれ? という顔をしていた。

「なんだ、もう気付いているかと思ったぞ」
「はぁ」

参謀は、ため息をついた。
「相変わらずだな、お前は」

ドアノブから手を離した彼女は腰に手を当てた。
「だが、よく考えてみろ。実験隊とはいえ単なる重巡が簡単に提督の代理をするわけ無いだろう。そもそも許可が下りないのだ」
「まぁ、仰るとおりです」

そこで彼女はニタリとした。
「だがな、そこは軍なれども同族故の縁故人事が通用するのだ」
「え?」

(軍隊で縁故人事なんて、そんなのアリ?)
私は苦笑した。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ