暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん 災厄に魅入られし少女
第八話 一瞬の油断
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「初霜さん……ですか」
「はい、そうですよ」

凰香の言葉に初霜が嬉しそうに笑顔を浮かべる。その笑顔には他の艦娘が醸し出す嫌悪感は一切感じられなかった。
だからこそ、凰香はその笑顔に『ただならぬ不信感』を覚えた。
今現在、凰香達はこの鎮守府の艦娘達に嫌われている。今まで出会った艦娘達に避けられ、敵対するような目を向けられている。中には初日から砲撃してきた金剛や部屋を汚してきた天龍と龍田、曙を庇い凰香に向かって喚き散らしてきた潮など過激な艦娘もいる。それ以外の艦娘も凰香達に友好的ではないことは確かだ。
そんな状況の中で初対面にもかかわらずいきなり友好的な態度で話しかけられれば、否が応でも警戒してしまうものである。
現に凰香以外にも防空棲姫と時雨、榛名と夕立も初霜に警戒する視線を向けていた。

「提督、どうかしましたか?」

凰香達が初霜に視線を向けていると、初霜を不思議そうに首を傾げて聞いてくる。これが天龍なら「何見てんだ!」と言って胸ぐらを掴み上げてくるだろう。
すると初霜の髪から妖精さんが這い出してくる。妖精さんは初霜の肩に移動すると、凰香達に向かって笑顔でビシッと敬礼してくる。曙の妖精さんはドックに曙が入っていることを知らせてくれようとしたことから、どうやら妖精さん達は凰香達に敵意を抱いていないようだ。

「……なんでもありませんよ。それよりもあなたはここで何をしていたのですか?」

凰香は初霜にそう言った。初霜は一瞬キョトンとした表情になったが、すぐに笑顔で答えた。

「食堂に行く途中で皆さんの姿が見えましたので、声をおかけしました」

どうやら興味本意で声をかけてきたらしい。
とはいえここで声をかけられると中にいる艦娘達に気づかれてしまう。

「そうですか。まあこれ以上お邪魔させるわけにもいかないので、私達はこれで失礼します」

凰香は初霜にそう言ってこの場から立ち去ろうとする。だが次の瞬間、

「お待ちください」

初霜がそう言って凰香の左手を掴んでくる。凰香が振り返ると初霜が微笑みながら聞いてきた。

「もしかして提督達はご飯を食べに来たのですか?」
「いや、そういうつもりじゃないよ」

時雨がすぐさま否定する。確かに初霜の言う通りだが、今は食堂に入るべきではない。
しかし初霜は聞く耳持たずといった感じで凰香達に言ってきた。

「大丈夫ですよ。皆さんは本当は優しいですから。では、早速行きましょう」

初霜がそう言って凰香の手をグイグイと引っ張って食堂に向かっていく。それを見た時雨、榛名、夕立の三人が慌てて初霜を止めようとしたが、その度に『偶然凰香が足元の小石や木の根につまずいて』初霜を止める
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ