暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0221話『霰と過ごす静かな時間』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




今日は特に珍しい子が秘書官を務めていた。
今ではもう改二になってしまい被らなくなってしまった大潮も被っていたその帽子がトレードマークの艦娘、霰。
霰は秘書官の椅子に座りながらどこかボーっと部屋の中を眺めていた。
だからか部屋の中は少しだけ静かだ。
だけどそれといって悪い空気ではないのが不思議なんだよな。
霰特有の空気がこの執務室に居ついているんだろうか。
私がそんな事を思っていた時だった。

「司令官……」
「なんだい?」

呼ばれたので慌てずに返事をする。
なにか用があるのなら頼ってほしいからな。

「うん……。後明日になれば限定作戦が開始される……だから少しだけ満潮姉さんが心配です……」
「そうかー……そうだよな。西村艦隊として活躍してもらう予定だけど朝潮型でもあるからな」
「うん……」

霰は静かに頷いた。
そして今日送られてきた電文を見ながら、

「なにかまた新しい陸軍戦闘機が手に入るらしいです……」
「なんていう名前なんだ?」
「うん……。『四式戦 疾風』っていう名前らしいの……」
「疾風か……またネームドの機体だな」
「そうみたい……それと限定作戦に合わせて海軍が各作戦名を2海域までなら発表したみたい。はい……」

霰は私に電文を渡してきた。
そこに書かれていたのはE1海域の作戦名は『第二遊撃部隊、抜錨!』。
そしてE2海域の作戦名は『捷一号作戦、発動準備』。
というらしい。

「これはそろそろ青葉も聞いてきそうな感じだな。明後日あたりにはいつも通りに執務室に突入してくるだろうな」
「大変だね……司令官」
「いつもの事だからな」
「そう……」

それで用は済んだのか霰はまたボーっとしだし始めた。
うーん、やっぱり少しだけ物静かな感じだよな、霰って。
言葉数が少ないから尚更な感じだ。それでいていざとなったら鋭いツッコミも披露してくれるから結構傍観しているところなんだろうな。朝潮型のポジション的には。
そんな事を思っているとそこに扉がノックされたので私は返事をする。

『司令官。霰はいるかしら……?』

この声からして噂の満潮かな?

「ああ、いるよ。入っても大丈夫だから」
『わかったわ』

そして満潮が執務室の中に入ってきた。

「霰、探したわよ?」
「今日は秘書官だって言っていなかったっけ……?」
「聞いてなかったわよ。あなたは言葉数が少ないんだからもっと伝わる努力をした方がいいわよ」
「んちゃ……頑張る」

満潮の少し呆れの入った口調で霰は帽子を少し下げながら返答していた。
うーん……この姉妹関係も中々複雑な物なんだな。

「ところで司令官。大本営からなにか情報は入っているの……?」
「ああ。もう電文が来ている
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ