暁 〜小説投稿サイト〜
東京レイヴンズ 異符録 俺の京子がメインヒロイン!
残照 3
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(秋芳君、聞こえる? 秋芳君!)

 京子の声が瘴気の中から響いてくる。

「聞こえる! 俺はここだ。ここにいる!」

 秋芳が瘴気の中に足を進めようとした、その時。金色の光に包まれた京子が目の前に姿を現した。
 その手には一本の矢が握られている。

(これを、この金矢で大ムカデにとどめを刺して!)

 矢に手を伸ばす秋芳。
 指と指がかすかに触れ合った、その瞬間。秋芳の頭に京子の今までの記憶が流れ込む。

(――――ッ!?)

 川原でのかなえとの会話。大ムカデの襲撃。いくども繰り返される悪夢。工場での戦い。
目が覚めると同時に山中のもとへと押しかけ、糾弾し、盗んだ金矢を取り返して社へ急行。
 瘴気が渦巻く中、秋芳の姿を『視た』のだ。
 ここではない場所にいる秋芳の姿を。そして『わかった』のだ。
 こちらとあちら。二つの世界に存在する大ムカデは同時に倒さねば、修祓できないことを。

「やるぞ」
「ええ」

 気づけば周りの風景が変わり、鷹寛たちの姿がない。
 灰色の空、延々と続く野原、目の前には小山がそびえる。
 こちらとあちらの交わる場所。秋芳と京子はそう直感した。
 と、小山からひときわ巨大なムカデが二人の前に姿を見せる。
 大きい。
 そして、長い。
 小山を何重にも巻いて、なおあまった胴を持ち上げ威嚇のうなり声をあげる。 
 俵藤太の伝説に倣い、矢じりを舐めて唾をつける秋芳。
 すると、秋芳の舐めた跡をなぞるように京子も舌を這わせた。

「お、おい」
「ん、ちゅ……ぱっ。ふふ、ちょっと下品だったかしら? でも、こうしたほうがもっと効きそうでしょ。あたしとあなた。二人分の力よ」
「まったく、とんだ破廉恥お嬢様だ」

 シャアァァァッ!

 牙をむき、襲い来る大ムカデの眉間に金矢を突き刺す。

「「南無八幡大菩薩!」」

 街を滅ぼした大ムカデは消滅した。

 すると――。

「ありがとう、京子ちゃん」

 かなえだ。

「助かったよ」
「ああ、あんたらのおかげでやっと解放される……」
「これでやっと静かに眠れるよ」
「あんな化け物を退治しちまうだなんて、陰陽師ってのは凄いね!」
かなえだけではない、街の人々が姿を現し、感謝の言葉を言っては一人一人消えていく。
「かなえちゃん……、川。楽しかったわ。あとご飯もとっても美味しかった」
京子は薄々感づいていた。あそこは、あの街とそこに暮らす人たちが、すでにこの世の存在ではないということを。
「京子ちゃんのおかげで悪い夢の繰り返しがやっと終わったわ。これで街は元通り。お祭りも始められる」
「お祭り、あたしたちも参加できる?」
「う〜ん、今はちょっと無理みたい。もう時間がないから――」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ