暁 〜小説投稿サイト〜
東京レイヴンズ 異符録 俺の京子がメインヒロイン!
たわむれ
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 陰陽塾。
 誰もいない早朝の教室内。
 窓ガラスに映った自分の制服姿をじっと見つめる秋芳の姿があった。
 狩衣を模した陰陽塾の制服。色は男子が黒で女子が白。
 祓魔官が漆黒の装束を身に纏うことから、闇鴉(レイヴン)の異名をもつ、こんにちの陰陽師たちだが、この制服姿も見ようによってはカラスを彷彿とさせる。

(はたから見るぶんにはたいして感慨もわかなかったが、いざ自分で袖を通してみると、この制服もいいもんだな。レイヴン、か……)

 人を上まわる雑食性の生き物で残飯や死骸を漁るカラスの姿はいかにも不潔で不吉な印象がある。だが反面で伝説や神話上のカラスは神の使いとして描かれることが多い。
 北欧神話では主神オーディンの斥候として、ギリシャ神話ではアポロンに仕え、日本神話では八咫烏などが有名だ。
 黒と白、陰と陽。光と影……。陰陽師をカラスになぞらえるのは、たしかに合っているのかもしれない。
 なにより養子の身といはいえ賀茂の性を持つ自分には縁がある。
 賀茂氏の祖である賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の化身こそ、すなわち八咫烏だとされるからだ。

「あれ? ずいぶん早いんだね秋芳君」

 そんなことを考えている秋芳に声をかけてきたのは眼鏡をかけた、いかにも育ちの良さそうな男子生徒だ。見覚えがある。

(こいつはたしか百枝――)
「ああ、おはよう。君はたしか百枝……天馬(ペガサス)くんだっけ?」
天馬(てんま)だよ! ペガサスって、それどこの聖クロニカ学園理事長!?」

さすが眼鏡キャラ。つっこみにキレがある。

「おっと、すまん。人の顔と名前をおぼえるのはどうも苦手でね、まだあやふやなんだ」
「もう一週間経つんだから、いいかげん覚えてよ。ていうか絶対わざとでしょ、今の」

 秋芳たちが入塾してから一週間が経過した。
 ひと通りの授業を受けたが、座学に関しては特に問題はない。秋芳にとって、すでに知識として知っていることのおさらいにすぎなかったからだ。
 ただ意外にも一部の実技には手を焼いた。
 符の作成と簡易式の操作だ。元来、呪符による安定や増強に頼らず、自前の呪力で術を行使することを好む秋芳にとって、木行符だの火行符だのと一枚一枚書くのは性に合わない。さらに筆画を上手く正確に書けたかも採点の対象になるので、基本もそこそこに自己流で通してきた身にはこれまたむずかしい。書道教室に通うような気分で美しい字を書くよう努めている。
 簡易式とは陰陽師が使役する式神の中でも、もっとも初歩的な種類の式神だ。
 形代と呼ばれる核に術者が呪力を注入して作り出すものだが、その簡易式を変化はなしで、ただそのまま動かすというのが存外めんどうだ。
 汎式陰陽術と賀茂に代々伝わってきた陰陽術の式神使役法の差が如実に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ