暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0217話『最上の件と伊勢と日向のからかい』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




今日は最上が先日からレイテ沖海戦に向けて衣装を整えたという話を聞いたので見に行っていた。
なにやらそれで昨日は朝霜の方が少し様子がおかしい事になっていたので少し見守っていたが、そういえば昨日はあの悪夢の輸送船団壊滅の日だったかという思いでどうにも素直に最上の方にいけなかったけど足柄達のおかげでどうにか落ち着いたのを見てよかったとは思っていた。
そして気を取り直してもう一度最上に行ったら伊勢と日向が最上のところに一緒にいる光景を目撃した。

「……素晴らしい格好だぞ最上」
「えへへ……ありがとう日向さん」
「でもこれで改二じゃないんだからまだまだ大本営は出し渋っているようだね」
「そうですけど……気持ち心構えは出来たかなって」
「そうだな……」

そんな会話がされていたので私も混ざろうという気持ちになったので顔を出していく。

「三人とも。元気そうだな」
「あ、提督! どうしたの?」
「ああ。最上が決戦前におめかしをしたっていうんで見に来たんだけど……そのはちまき、似合っているぞ」
「そうかな? ありがと!」

最上はそう言って笑顔を浮かべる。
そして伊勢がそこでずずいっという感じで、

「それで提督としてはどうなのさー?」
「な、なにが……?」
「わかっているんでしょう? 西村艦隊の話題だって事。私達は知っているんだからね? 提督は榛名と同じくらい山城の事が好きだってことは」
「それかー……そういえば君らは知っていたのか?」
「ふむ……扶桑と山城関係についてはだいたい周知しているつもりだよ提督。最初にケッコンカッコカリしたのも実は山城だってことは初期組では知っている方さ」
「そうだよねー」

三人がそれで少し面白がっている顔をしているけどそううまくは事は運ばせないぞ。

「確かに……なにかと大本営は西村艦隊を最終決戦で第三艦隊で突撃させる旨を電文で言ってきているけど、それはそれ……ただ私は信じるだけさ。そしてもし山城がピンチになったら私も出撃するつもりではある。扶桑からも頼まれているからな」
「おー! 提督ってすごいね。少しも恥ずかしがらないでそんな事を言ってのけちゃうなんて。山城も愛されてるなー」
「フフフ……からかうつもりが逆に惚気られてしまうとはな」
「本当だよねー。日向も少し顔が珍しく赤いしね」
《提督は山城さんの事も好きですからね》

そこで榛名も顔を出してきたんだけど、日向の目が光ったのを目視した私は今度は榛名がいじられるのを感じたので心の中で事前にご愁傷さまとしか言えないでいた。

「いいカモがネギを背負って出て来たじゃないか……」
《え……?》
「そうだね日向ー」
「榛名さん、ご愁傷さまです……」

日向と伊勢がニヤリと含みのある笑みを浮かべて
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ