暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第四幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「須磨は近いので三十分位で着けますね」
「では九時には」
「須磨の海に着いて」
 そしてというのです。
「観られますね」
「そうですね」
「はい、それでは」
「八時半に待ち合わせをして」
「そして行きましょう」
「わかりました」
 日笠さんはがっかりした気持ちを抑えて頷きました、そしてです。
 お二人でのお食事を終えて今は別れました、ですが。
 研究室に戻ってです、動物の皆は先生に呆れた声で言いました。
「そこで何でもああ言うかな」
「僕達もう少しで留守番するって言ってたのに」
「先生が迎えに行くとかね」
「自分で言う?」
「それはないよ」
「不合格だよ、先生」
「あれっ、不合格って?」
 そう言われてきょとんとなる先生でした。
「どうしてかな」
「やっぱりわかってないし」
「全く、これだから先生は」
「あんなの誰だってわかるよ」
「僕達だってわかるし」
「トミーも王子ももうわかってるのに」
「それでも肝心の先生がこうだと」
「困るな」
「本当にね」
 呆れて言う皆でした。
「やれやれだよ」
「これじゃあ幸せは何時になるか」
「先生の幸せが実るのは」
「果たして何時になるのかしら」
「あれっ、僕は充分過ぎる位幸せだよ」
 先生は皆に言われてまたこう言いました。
「これ以上はないまでにね」
「いや、だからね」
「そうじゃなくて」
「もっと幸せになれるから」
「充分とかじゃなくてね」
「ううん、もう充分だけれど」
 またこう言う先生でした。
「僕はね」
「いやいや、先生そこでなのよ」
 ダブダブが言うには。
「誰にも迷惑かけないのならいいのよ」
「そうよ、先生」
 ポリネシアが続きました。
「もっと幸せになったらいいのよ」
「ここはああすべきじゃなかったよ」
 トートーはこう言いました。
「やっぱりね」
「そうそう、下の下以下っていうか」
「絶対に駄目なやり取りだったわ」
 チープサイドの家族も先生を咎めます。
「日笠さんが迎えに来てくれるなら」
「それに乗ったらよかったのに」
「本当にその時僕達はね」
 ガブガブも気付いているので言います。
「留守番を申し出ていたよ」
「それで先生と日笠さんでね」
 お二人でとです、チーチーも呆れて言うのでした。
「海に行ったらよかったのに」
「泳ぐとかじゃなくてね」 
 ジップも日本の春の海のことはわかっています。
「二人一緒に観ればいいんだよ」
「そこからはじまるのに」
 ホワイティも呆れ顔です。
「全く先生ときたら」
「須磨は源氏物語の舞台だから」
 老馬はこのことを言いました。
「源氏の君みたいに出来たら」
「源氏の君の十分の一でもね」
「上手でいられたら」
 最後にオ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ