暁 〜小説投稿サイト〜
赤き巨星のタイタノア
第6話 赤き虚勢のタイタノア
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――神代の巫女ルクレイテと、その従者である神官達が暮らす大神殿。そこから森に包まれた丘を登った先には、古くからこの星に鎮座している「巨神像」を祀る聖域があるという。

 ルクレイテにより、その聖堂に導かれた威流は――色鮮やかな野花に彩られた、小さな草原にたどり着き。その中央に座している巨人の像と対面していた。

「……これが……君の、お父さん?」
「えぇ。私の父にして、この星の平和を司る――主神タイタノア。敗戦を重ねたこの星の民にとっての、最後の拠り所です」

 ――だが、その姿は単に「巨人」と呼ぶには、あまりにも物々しい。
 赤を基調とする全身の関節各部は、金色の胸当てやプロテクターで覆われており。白銀の鉄仮面の頭頂でぎらついているトサカや、翡翠色のバイザー部分からは、「人間」とは程遠い何か――という印象を与えていた。
 巨人……というよりは。科学が発達したこの時代においても空想の産物でしかない「ロボット」を想起させる外見なのだ。

(……ロボット、にしか見えないが……。とすると、この子も本当は……?)

 この機械巨人を「父」と呼ぶルクレイテに、威流は視線を移す。「巨人」から「人間」が産まれた……とは常識的(・・・)には考えにくい。
 だが相手は、存在そのものが超常的である異星人。地球の科学では解明できない現象の一つや二つ、あって然るべきだろう。

「……貴方が想像しておられる『ロボット』とは、異なりますわ。確かに見掛けはヒトのそれとは違いますし、太古の機械技術も使われている体ですが……内部器官は私達と大差ないのですよ」
「……! じゃあ、サイボーグの巨人……と言う方が近いのかな」
「えぇ。……でなくては、私も『ロボット』になってしまいますから」
「そうだな……ところでさ。そろそろ心を読むの、やめて欲しいんだけど」
「貴方のことを、よく知りたいのです。私だって、貴方の――そう、『大ファン』なのですから」

 だが、ルクレイテは父や自身が「ロボット」ではないと明言すると。読心能力で威流の胸中を見抜き、悪戯っぽく舌を出してみせた。

「でも……全然動き出す気配がないぞ。眠ってるのか……?」
「過去の戦いに疲れ果て、今は身を休めている。――表向きは、そうなっています」
「表向き……?」

 そして――彼女が口にした言葉が意味するものを、威流が問おうとした瞬間。

『……ルクレイテ。その者が……例の、人間……か』

 地を揺るがし、天に轟く荘厳な「声」。その現象に反応し、威流はハッと顔を上げる。

「――!」
「えぇ。こちらが2年前にこの星を苦しめた、あの怪獣軍団を撃滅せし英雄――ヒュウガ・タケル様です」
『ヒュウガ・タケル……』

 すると。「声」が聞こえた方向へ威流が視線を移すと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ