暁 〜小説投稿サイト〜
アナクロニズム
第三章

[8]前話 [2]次話
「今はな」
「あなたの真似して軍服着ている人が増えてきたけれど」
「どの人もそう思っているらしいな」
「そうみたいよ、今じゃね」
「不思議だな、軍服を着ているとな」
 それでとだ、工藤は妻にさらに話した。
「自然と身が引き締まってな」
「武人たらんって思う様になったのね」
「こう言ったら僭越だが」
「僭越って?」
「乃木大将みたいな人になりたいってな」
「思ってるの、今は」
「あの軍服を着ていると思う様になった」
 乃木希典が戦った日露戦争の時の軍服だ、まさに乃木が戦場で着ていた軍服と同じタイプのものである。
「あの人みたいになる」
「立派な武人に」
「心がな」
「だから毎日しっかりと服の手入れもしてるのね」
「よれよれだとな」
 アイロンをかけて埃も取らないと、というのだ。ブーツにしても毎日ピカピカになるまで自分で磨いている。
「恰好よくないしな」
「何か着てる人は皆そうしてるみたいね」
「それも当然だ、折角恰好いい服を着るんだ」
「余計に格好よくね」
「そうしないと駄目だ」
 だからだというのだ。
「皆そうするさ」
「そういうことね、最近日本の軍服以外のも着てる人もいるわね」
 そうした者も出て来たというのだ。
「ドイツ軍とかね」
「そうみたいだな」
「昔の欧州の軍隊の軍服とか」
「ナポレオンの頃のだな」
「フランス軍とかね」
 あの頃の軍服もというのだ。
「着てる人出たわね」
「軍服と言っても多いからな」
「それでどの人も軍服奇麗にしてて」
 手入れを忘れていないというのだ。
「毅然とした態度でいるわね」
「本当に軍服を着てるとな」
「中身もなのね」
「そうならないといけないって思うんだ」
 その様にというのだ。
「だから皆だよ」
「立派になってるのね」
「そうだと思う、何か武人として生きたくなる」
「今の日本は平和だけれど」
 妻は夫の話を聞いてここでふと思ってこうしたことを言った。
「武人の心もね」
「忘れたらいけないな」
「そうよね、いざって時に困るから」
「自分の身は自分で守らないとな」
「だからね」
「その通りだ、ひょっとしてわしが受けた啓示は」
 神のそれはというと。
「それを世に教える為だったのかもな」
「そうかも知れないわね」
 郁恵も否定せずに返した、もっと言えば否定出来なかった。自分も夫のこれまでを見ていてこう思ったからだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ