暁 〜小説投稿サイト〜
夜食
第三章

[8]前話 [2]次話
 炒めた野菜とソーセージをそのラーメンの上に乗せてだ、そのうえでテーブルにラーメンを持って来てだ。
 席に座って箸を出して頂きますをしてから食べる、翔大は最初に卵とソーセージを食べて言った。
「あれっ、これは」
「美味しいでしょ」
「ああ、卵もソーセージも美味いな」
「だから入れたのよ」
 リンは麺を食べつつ言った。
「こうしてね」
「成程な」
「ええ、それとだけれど」
「それと?」
「あんたが茹でた麺だけれど」
「まずいか?」
「いい茹で加減よ」
「インスタントだと変わらないだろ」
「いや、インスタントでも茹で過ぎたらのびるから」
 当然のことである、このことは。どの面でも茹で過ぎるとどうしてものびてしまうものだ。
「下手な人はね」
「のびるんだな」
「それが適度だから」
 それでというのだ。
「いい感じよ」
「そうなんだな」
「それで野菜とかどう?」
 リンは翔大からこのことを聞いた。
「美味しい?」
「ああ、味付けもいいしな」
「ちゃんと火通ってる?」
「しっかりとな」
 玉葱のそれもというのだ、葱は細かく刻んで生のまま上から乗せている。
「いい感じだよ」
「だったらいいわ」
「ああ、しかしな」
「しかし?」
「本格的な夜食になったら」
 暗いリビングの中での言葉だ。
「食パン齧るとかじゃなくて」
「だからスイッチが入ったからよ」
「だからか」
「そうよ、こうしたの作ったのよ」
「本当に変なところでスイッチ入ったな」
「自分でもそう思うわ。じゃあ食べたらね」
「寝るんだよな」
「何言ってるのよ、丼もお鍋も洗ってよ」 
 リンは翔大にこのことも言った、自分の向かい側の席に座る弟に。
「そうしてからね」
「寝るのかよ」
「そうよ」
 こう言うのだった。
「全部奇麗にしてからね」
「しっかりしてるな」
「常識でしょ」
「真面目だからな、姉ちゃん」
「いえ、常識でしょ」
 真面目云々抜きでなくというのだ。
「食べたら後片付けをするのは」
「そんなの朝でいいだろ」
「すぐにしないと駄目よ」
 あくまでこう言うリンだった。
「そこはね」
「お母さんと同じこと言うな」
「当たり前でしょ、いつも奇麗にしていないと」
 実際に母親にそう教えられている、翔大もそれは同じだが性格の違いがはっきりと出ていた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ