暁 〜小説投稿サイト〜
必死の努力
第六章

[8]前話
「逃げてね」
「またホームレス?」
「そうなったみたいよ」
「あの人も厄介ね」
「お父さん怒ってね」 
 兄弟であるがだ。
「家に入れないって言ってるわ」
「そうなのね」
「もうね」
 それこそと言うのだった、母にしても。
「あの人何もしないでしょ」
「本当にね」
「それでいて図々しいし偉そうにするから」
「そうよね」
「お母さんもそうするつもりだから」
「もうお家には入れないのね」
「そうするわ、本当に何も出来ない人だし」
 完全に呆れた口調でだ、寅美は望に話していく。
「何もしなくて」
「何の努力もしない人ね」
「本当にそうした人だから」
「昔からって聞いたけれど」
 父である秀太郎からだ。
「勉強もスポーツも家事もお仕事も」
「そう、本当に何もしない人でね」
「ああなったのね」
「そうよ、何も残してないしね」 
 やはり何もしていないからだ。
「そう思うとやっぱりね」
「人間努力しないと」
「何でもね」
「叔父さんみたいになるのね」
「何も出来なくなるし何も残せないのよ」
「それじゃあ意味ないわね」
 生れてこの世に出たそれがとだ、望は思った。
「あの人お料理も何も出来ないのよね」
「そうよ、だから奥さんにも逃げられたのよ」
「お仕事も出来なくて」
「そうした努力もしないから」
 つまりあらゆることに努力をしない人間だったのだ。
「それじゃあ果てはね」
「ああなるのね」
「だからわかるわね」
「人間何でも努力しないと」
「そう、何かになれないし残せないのよ」
 そうなってしまうとだ、寅美は望に話した。
「だからいいわね、望ちゃんもね」
「ええ、何かしら何にでもね」
「努力してね」
「結局はそれが人生ってことね」
「何でも努力しないとね」
「何にもなれないのね」
「そういうことよ」
 まさにというのだ。
「だから注意してね」
「そうね、正直うざったくなる時もあるけれど」
「そうした時は休んでいいけれど」
「努力はアしていかないとってことね」
「そういうことよ、いいわね」
「ええ、じゃあ今から勉強するわ」 
 受験、進路を見据えてというのだ。
「またね」
「そうしなさい、大学に進みたくて資格とか就職も考えるのなら」
「努力するわ」
 そちらもとだ、望はそのメイクしている顔で母に応えた。努力して自分に合う様にしているロリータのそれで。そちらも努力が出て奇麗で可愛くなっていた。


必死の努力   完


                   2017・5・19
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ