暁 〜小説投稿サイト〜
必死の努力
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「最近ね」
「太ってきたの?」
「そうかも」
「そう思ったらね」
「気をつけろっていうのね」
「そうよ、あんたもね」
 こう言うのだった、そしてだった。
 そこも気をつける様にした、それでだった。
 卓球部の部活だけでなく自主トレにも励む様になった、その彼女に部長が部活の後で尋ねたのだった。
「あんた最近自主トレもしてるわね」
「はい、太って来た気がしまして」
 それでとだ、望は部長に答えた。
「それでなんです」
「部活以外にもなの」
「走って」 
「毎朝ね」
「部活の前に」
 朝練のその前にあえて早く来てだ。
「そうしてるんです」
「それで痩せるつもりなのね」
「そうなんです」
「いいわね、少なくとも走ることはね」
「部活にもですね」
「いいしね、じゃあ頑張ってね」
「そうします」
 こうして望はダイエットにも励みだ、その他にもだった。
 受験のことでだ、また寅美に言われた。
「いい?大学行きたいならね」
「やっぱり成績よくないと」
「あんた八条大学の福祉学部行きたいんでしょ」
「就職考えてね」
 それでというのだ。
「行きたいけれど」
「それならよ」
 寅美は晩御飯を食べつつ話した、メニューはアジフライにレタスと烏賊をオリーブオイルで炒めたもの、それと大根の味噌汁だ。
「勉強しなさい」
「それね」
「そう、そうしないとね」
「そこにも行けないから」
「わかってるじゃない」
「じゃあ勉強の方も」
「そう、頑張ってね」
 そうしてというのだ。
「勉強してね」
「わかりました」 
 こう話してだ、そしてだった。
 望は勉強の方も頑張った、そのうえで成績も上がってきたが。
 今度はだ、クラスでぼやいた。
「ダイエットも大変だし」
「勉強も?」
「ええ、そっちもね」
 こちらもというのだ。
「何かね」
「必死よね」
「そうしてるから」
 だからだというのだ。
「大学行きたいから」
「大学ね」
「そう、行きたいならね」
 そう思うならとだ、望はクラスメイトに話した。
「やっぱり勉強しないとで書」
「努力しないと」
「そういういことだから」
「何かをしたいならなのね」
「そう、努力しないとなのよね」
 ここで望はぼやいて言った。
「結局は」
「それは確かにね、まあ小雪ちゃんのお母さんはね」
 クラスメイトの話題も出た。
「何でも一日十二時間は寝てて」
「十二時間って凄いわね」
「起きてる間はずっと動いてるらしいけれど」
「スイッチの切り替えがはっきりしてるのね」
「起きてる間は休まないで」
 それでというのだ。
「休むイコール寝るらしいのよ」
「それはそれで努力してるのね」
「大学も言って就職もしてたらしいわよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ