暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第十七話 グリンメルスハウゼン子爵
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

やっとグリンメルスハウゼン子爵の話に、ヤンが出るのはいつの日か。

********************************************
第十七話 グリンメルスハウゼン子爵

帝国暦477年12月27日

■オーディン    ノイエ・サンスーシ  ベーデミュンンデ侯爵邸  テレーゼ・フォンゴールデンバウム

 昨日は悲しいことがありました。弟が生まれそして死にました。取り乱し酷い状態でしたが父様母様によって慰められ勇気付けられました。今日から又頑張ろうという気力がわいてきました。

 朝起きると父様母様が見守ってくれていました嬉しかったです。
小声で父様が『テレーゼや此からのことを思うのであれば年明けにもグリンメルスハウゼンに会ってきなさい』と言ってくれました。私は『はい』と返事をしました。

その後支度をして朝食を食べながら赤ちゃんのお墓はどうなるのと聞くと皇室専門の墓地に埋葬されたとのことです、早いと思ったら生きられなかったので早く天国へ送ってあげるとのことでした。そんな風習があるのかと思いました。
取りあえず午後にお参りに行き冥福を祈りました、人生ってむなしいね。


帝国暦478年1月1日

■オーディン    ノイエ・サンスーシ    テレーゼ・フォンゴールデンバウム

 新年になりました。今年こそは良い年でありますようにと大神オーディンに祈りました。
さらに元日本人として初日の出を見ながら天照大神に祈願しました。


 新年ですので身支度をした後いつもの通り、黒真珠の間で新年パーティーです。
喪中の習慣がないのか或いは帝室としての義務でしょうか、父様は若干思い込んだような顔で笑顔を無理に作って居るようです。

私としては欠席したいのですが義務ですから仕方がありません。いくら転生者でも今の六歳児の精神がメインですので、身近の死にはメンタル面で非常に辛いです。
皆さん王子死産を知っていますが、さすがは貴族神経が図太いかライバル死んで嬉しいのか、全然平気で談笑してますよね。
 兄上は軽いため息を吐きながら談笑に応じています。

マグダ姐さん、(いやねお姉さんと言うより姐さんじゃないかと我ら6人組では呼んでるんですよ)とヒルダお姉さんが来てくれて慰めてくれます、因みに敬語は止めてと言ってるんですが、正規の時には矢張り敬語なんですよね。

「皇女殿下この度はご心中お察しいたします」
「男爵令嬢お心遣い痛み入ります」
「皇女殿下のお心を思うと胸が痛みます」

「伯爵令嬢お心遣い痛み入ります」
取りあえずの社交辞令をして少し離れた所で雑談。
普段は敬語なしでお願いしているのです。

「弟さんは残念な結果だったわね」
「死産だそうですね」
「そうなの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ