暁 〜小説投稿サイト〜
キコ族の少女
第27話「ユイとスクワラとエリザと……」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 途中でネオンの妨害があったものの、すぐに再開された取り調べから俺は何処かのスパイや殺し屋などの敵対者ではないことが証明された。
 旅団関係者であることを明かさないなら、俺はエミリアより弱いものの念が使える9歳の幼女に見えるだろう。 一人旅についても、エミリアから目的の一つであるキコ族を知る為にというのは伝わっているようだし、問題ないはずだ。
 ただし、これで「君の事は信用するよ」なんてことになるわけもなく。スクワラの支配下に三匹ものゴールデンレトリバーが俺を見張るかのように付き添っている。

 そう、彼らは俺を監視する役割を主人から仰せつかっているはずなのだが……
 取り調べから解放されて迎えに来るはずのエミリアを待っていたのだが、監視役のゴールデンレトリバーが俺をどこかで連れて行こうと服を咥えてきたことから始まる。

 この子らは普通の犬ではない。だから、この行動にも意味があって、例えば案内された先にでもエミリアたちいるのかもしれないと思い、連れて行かれるがまま歩いていき到着したのは屋敷の中庭であった。
 中庭には、放し飼いにされている他の犬達が思い思いに過ごしているだけで、エミリアの姿はもちろん誰一人としていない。
 ここで待てという事なのだろうか?と俺をここまで連れてきた子に訪ねてみようと振り返った瞬間、彼がタイミングよく俺にとびかかってきたところを目にしたのだった。


「君たち、おr―――私の監視役でしょう?」


 俺を仰向けに押し倒し、顔を執拗に舐めてくる監視役の一匹である赤銅色のゴールデンレトリバーに問いかけるも、返ってきたのは撫でてくれと言わんばかりの押し付けてきた頭による、頭突き。地味に痛い。
 この子に限らず、他の様々な犬種の子も近寄ってくると俺に向かってボディタックスを仕掛けたり、ロープを咥えた頭を押し付けて遊ぼうアピールをしたりと、何故か異様なほど友好的に迫ってくる。

 いや、何となくだが、心当たりがあるのだ。
 俺が犬の集団に埋もれているのに相棒であるテトが何の行動も起こしていないことが、その思いを更に強くしている。
 そんな彼は、監視役のもう一匹の綺麗なクリーム色のゴールデンレトリバーと会話をしているかのように、互いにお座り状態で向かい合っているのだ。

 テトの普段を見ていると忘れそうになるが、彼も分類上は魔獣である。
 この世界の魔獣は人間の言葉を操れる獣のことで、テトは子供だから話すことはないが俺の言葉をキチンと理解しており、他の動物ともコミュニケーションをとっているような行動をすることを見たこともあるのだ。
 となれば、彼から犬達に向かって俺についての何かしらを吹き込んだかもしれないのが、それも現在進行形で……。

 そう解釈をすれば、今の状況も理解できなくはない。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ