暁 〜小説投稿サイト〜
Darkness spirits Online
第14話 外界からの異物
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 突如として現れた老紳士。
 あの時以来となる再会に、Rは訝しげな視線を向ける。ユリアヌ達は魔獣という伝承から懸け離れた存在の登場に、戸惑いを隠せない。

「あ、あいつは何者だ……!? ベリアンセイバーから現れたようにも見えたが……!」
「魔獣、じゃない……? でも、なんだろう……すごく、嫌な予感がするよ」
「ヒカルさん、気をつけてください!」

 ネクサリーの声に反応する余裕もなく、Rは仮面越しに視線を交わす老紳士に問い掛ける。

「あなたは……一体、誰なんだ。NPCではないな。この世界の何なんだ!?」
「先日、申し上げたでしょう。単なる水先案内人ですよ。……まぁ、あなた方の視点に立つならば、さしずめゲームマスター……と言ったところでしょうか」
「ゲームマスター……!」

 ――ゲームマスター。つまりこのゲーム、ひいてはこの世界そのものの主導権を握る絶対の存在。
 自らをそう称する老紳士の言葉に、Rは瞠目し、警戒を露わにする。

 自分達を洗脳し、このようなゲームに参加させる。そこに一体、何の目的があるというのか。

「もっとも。私はそんなつまらない存在として、この世界を終わらせるつもりはありませんがね」
「……!?」
「この世界と、君が紡いだ不殺の物語は――最高のアートであり。私は、それを創り上げたアーティストとなる」

 Rから視線を外した老紳士は、天を仰ぎ両手を広げる。ここではない、遠い世界を見ているような彼の眼は、ヒトの理解を超えた狂気の色を帯びていた。

「ここまでの協力に、深く御礼申し上げます。おかげさまで、最期にいいものを見ることができましたよ」
「なにを言って……!」
「今日に至るまで戦い抜いたご褒美です。君達を、元の世界に返してあげましょう」
「……!?」

 ――すると。
 老紳士はギョロリと眼を動かし、Rを射抜き。片手を翳し、何かを操作するように指を動かした。

 その直後。Rの目の前に、立体メニューバーが現れる。そのバーには、「ログアウトしますか?」という表記が映されていた。

(これは……!)

 「DSO」と全く同じ、VR世界から目覚めるためのコマンド。それを目にして、Rは思わず息を飲む。
 「はい」と「いいえ」の二つに別れた、選択肢。そのうちの一つを選べば、自分は元の世界に帰ることができる。老紳士の言葉を信じるなら、ユリアヌ――優璃達も。

「どうしました? あなたが何より望まれていた、ログアウトの瞬間ですよ」
「……っ」

 だが。本当にこれを押してもいいのか。何らかの、罠ではないのか。
 こんなゲームを作るような相手が、素直に自分達を帰すのか。

 そんな疑問が浮かび、鎌首をもたげる。しかし……そうであったとして、自分に選択肢などあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ