暁 〜小説投稿サイト〜
Darkness spirits Online
第8話 奇妙な変化
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌朝、R達は野宿していた森を抜けて、目的地としていた小さな町「ルバンター」に到達した。

 森や山に囲まれ、のどかで、それでいてレンガ造りの建物が幾つも立ち並んだ、活気に溢れた町。大勢の町民達が、ところ構わず和気藹々と賑わっている。

 町民達の話に耳を傾けてみると――つい最近に、ここでイリアルダ家主催の武術大会があったらしい。
 元々はイリアルダ家の領地だった場所らしく、町民達は現当主に仕えているネクサリーとテイガートを温かく出迎えていた。

 没落してなお、その家にいる者達を厚遇している現状は、今の当主様の人徳の賜物なのだろう。このベムーラ島にいる、ほぼ唯一の貴族家系である彼らの。

 ――ただ、よそ者のRにはどことなく冷淡な態度であった。格好から、ならず者が集まるスフィメラの町から来た者だと看破されたのだろう。

 騎士二人が町民から持て囃されてる中、Rは少し遠く離れた場所を歩いていた。一緒に歩いていたら、ますます風当たりが強くなるからだ。

 すると、たまたま近くにいた四十代の主婦らしき女性達が険しい面持ちで声をかけてきた。見るからに、穏やかではない。

「あんた、貧民街から来たんだって? お二方の足を引っ張っちゃいないだろうね?」
「金に目が眩んだんだろうねえ。でなきゃ自分達が嫌う騎士団の依頼に応じるもんかね」

 この島の隅にあるスフィメラの町で、賞金稼ぎや用心棒をやっている連中の多くは、入団試験に落ちて騎士団に入れなかったような者達ばかりだ。

 戦う力が有り余っていても、知性や品位に欠けるような者では、騎士団には入れない。
 そこ以外には騎士団以上に教養を厳しく要求される「憲兵隊」くらいしかないのだから、戦闘しか取り柄のない者は、こういう仕事でしか生計が立てられないのだ。

 ゆえに、そういう連中が溜まるスフィメラの町には騎士団を妬む人間が多い。
 しかし騎士団はいわばこの島の「ヒーロー」。……世間的に見れば、スフィメラ側が疎まれるのは必至だろう。

「全く、騎士団が国を守るために命張ってるってのに、あんた達ときたら! ちょっとはテイガート様やネクサリー様を見習ったらどうだい」
「ホントよねぇ。若いうちから、そんな物騒な格好であちこち歩き回って……恥ずかしくないのかねぇ」
「は、はぁ……」

 こういう目で見られるのは慣れたつもりでいたが、いかにも大阪辺りにいそうな外見の彼女達に詰め寄られると、ついたじろいでしまう。「DSO」では、ファンタジーらしくゲルマン系に寄った女性達だったのだが。

(……やっぱりそうだ。この世界でNPCを演じさせられてるのは、五野高の生徒だけじゃない。恐らくは、あの新幹線に乗り合わせていた一般客も……)

 一方。Rが周りから白い目で見られている間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ