暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第百三十一話 終演への道
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

次回でクロプシュトック侯事件は終了予定です。
********************************************
第百三十一話 終演への道

帝国暦483年8月5日 午後1時

■ノイエ・サンスーシ グリューネワルト伯爵邸

一難が去ったアンネローゼに近づく影があった。
「グレーザー、私のせいで、あれほどの多くの方の命が・・・・」
「伯爵夫人、余りお考えになりますとお体に障りますぞ」
「けれど・・・」

「それならば、責任をお取りになるために、御自害為さるが宜しいかと」
「な・・」
「全ての罪を伯爵夫人に取って頂かないと、私が困るのですよ」

「グレーザー貴方は?」
「気がつかれませんでしたか、さる御方の命で伯爵夫人を監視していたのですよ。さあ此処に、毒酒がございます。御自害なされませ」

ジーク助けて!
アンネローゼは心の中で叫んでいた。

密かにその一部始終を見ていたグリンメルスハウゼンよりアンネローゼの監視及び護衛を任されているメイドのハンナが、アンネローゼを助けるべく、付近に居る護衛、メイドやアンネローゼに仕えているコルヴィッツなどに聞こえるように、如何にもアンネローゼに飲み物をお出しする際に襲われている姿を見て驚いたように、お盆にのせたコーヒーセットを派手に落とし、金切り声をあげたのだった。

「伯爵夫人、コーヒーを・・・・キャーーーーーーーーーー!!!伯爵夫人が!!!!」
声量については自信のあるハンナであるから、その声は屋敷中に響き渡るような状態になった。
アンネローゼににじり寄っていたグレーザー医師はハンナの金切り声に驚き、慌て始めた。

結局は原作でいざというと逃げた男であるから、最後の最後でチキンな心が出てしまったのであろう、その隙をついてアンネローゼが素早く持った置物を持ちグレーザー医師に投げつけたのである。当たりはしなかったがそれによりアンネローゼとグレーザー医師との間が開くと、アンネローゼはハンナと合流し逃げようとするが、部屋の隅に追い詰められた。

グレーザー医師は2人を逃がすまいと懐からナイフを出してアンネローゼを人質にしようとするが、アンネローゼとハンナが、持てる物全てをグレーザー医師に投げつけ始めたために近づけない状態で有る。

投げるモノが無くなりつつ有り、にじり寄ってくるグレーザー医師であったが、騒ぎを聞きつけたグレーザー少佐が押っ取り刀で急行しアンネローゼを襲おうとしているグレーザー医師を発見し銃を構えながら叫んだ。

「其処までだ、グレーザー!!大人しくナイフを捨てて投降せよ」
同じ名字同士の睨み合いであるが、方や重装備の正規兵、方や医者では勝負が付かない状態で有る。
「判った、撃たないでくれ!」

余りに情けなく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ