暁 〜小説投稿サイト〜
うぬぼれ竜士 ~地球防衛軍英雄譚~
第17話 決意の戦姫達
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――破壊の限りが尽くされた、瓦礫の山。その険しい道程を踏み越えた先に、深緑の巨影は待ち受けていた。
 咆哮を上げ、地を鳴らし、全てを穿つ。本能の赴くままに、命あるものを蹂躙する。

 それが、インベーダーが差し向ける侵略兵器としての、巨獣ソラスの存在意義であった。

 それは主人である異星人が、この地球を去った今も変わっていない。彼はまるで、行方をくらました主人を探すかのように、瓦礫の海を彷徨い続けていた。
 人々を襲う、という至極単純な命令を果たしながら。

 ――やがて、彼は足を止め。
 たった1人で立ちはだかる、愚かな人間をその視界に捉えた。

「……オレも、お前も。長く生きるには、業を重ね過ぎた」

 その者は、託された呪物を手に。右眼の傷跡を撫で――巨獣と相対する。
 それは巨獣にとって、久方ぶりの獲物であった。知性も理性も投げ捨て、主人すらも失った、孤独な彼が求める……ただ一つの獲物。

「そろそろ……終わりにしよう」

 その巨大な顎から噴き上がる、灼熱と咆哮。それを前にしてなおも、愚者は怯まず――引き金を引く。

(……君に似た安らぎ。それを守るために今日まで、オレは命は続いていたんだ)

 死に場所を、求めるかのように。

 ◇

 ――去りゆく背に、手を伸ばしても。声を絞り出しても。結局自分は、何一つ掴み取ることが出来なかった。

 その無力感に打ちひしがれながら、フィリダは表情のない顔で炊き出しを続けている。
 そんな彼女の様子を目にした人々は、口々に声を掛け気遣うのだが――それに笑顔で応えることさえ、困難になっていた。

(結局、私は何も変わってない。成長していない。リュウジがただ1人で戦いに行こうっていう時に……私は、ただ見ていることしかできなかった……!)

 唇を噛み締め、その麗しい貌を歪ませて。フィリダは1人、思案に暮れる。
 ボルケーノを間近で見た時。去りゆく瞬間の、鋭い貌を見た時。足が竦んでしまい、自分は動けなかった。
 肌で感じてしまったのだ。レベルが違い過ぎると。

(そんなの……言い訳にならない! 何がEDFよ、何が精鋭ペイルウイングよ――何が「白金の姫君」よ! 肝心な時にいつも、私はッ……無力じゃない!)
「ちょ、ちょっとフィリダ。……休みなよ、疲れてるんだよ。大丈夫大丈夫、アスカさんならきっと帰ってくるから」

 気づけば、頬に雫が伝っていた。さすがにこれ以上は見ていられない、と思い至ったコリーンが、彼女を裏手のテントで休ませようとする。
 ――すると。

「今さら自分の無力さが分かったみたいね」

「えッ――!?」

 聞き覚えのある声に反応し、咄嗟に顔を上げた瞬間。フィリダとコリーンの前に、1人の少女がふわりと降り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ