暁 〜小説投稿サイト〜
うぬぼれ竜士 ~地球防衛軍英雄譚~
第11話 飛鳥竜士の過去
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 一通りの視察を済ませた昭直一行は、休息を取るため、とある場所へ腰を下ろしていた。――リュウジ達の行きつけ、「カフェ・マクミラン」へと。

「なんで!? なんで副司令様がこんな庶民御用達のカフェに来てるの!? なんでぇ!?」
「お、落ち着いてコリーン!」

 珍しい客が来たと聞き、目一杯もてなそうと自慢のウェイトレス姿で登場したコリーンは――昭直と対面した途端、ひっくり返って狼狽していた。
 懸命に彼女を宥めるフィリダも、状況をうまく説明できないでいる。

「……なるほど。確かに、一見華やかでありながらも無駄に高級というわけではなく、快適に過ごしやすい空間だ。君が行きつけに選ぶのも納得のスポットだな」
「でしょう? ここのカプチーノはお勧めですよ」
「そうか、よし。……そこの君。カプチーノ2つ、頼めるかね」
「は、はは、はいただいまぁぁあぁあ!」

 だが、リュウジと昭直は落ち着き払った様子のまま、向かい合って談笑していた。副司令直々の命を受け、厨房目掛けて爆走していくコリーンの背を、男2人が微笑ましげに見送っている。

「……君が姿を消したと聞いた時は、どうなることかと思っていたが……。こうしてまた、君に会えるとはな」
「……まさか、まだ私を息子と想って下さっているとは、思いませんでしたよ」
「君を忘れるはずがないだろう。――かのんを愛してくれた、たった1人の夫の君を」

 親類でありながら、どこかよそよそしい2人のやり取りを見遣り、同席しているアーマンドが訝しげに口を挟む。

「しかしよぉ、どういう接点だったんだ? アスカと副司令の娘さんは。もしかしてアスカも、どっかの名家の生まれだったりすんのか?」
「……? いえ、私の実家は商店街の駄菓子屋ですが」
「……駄菓子屋の息子がなんで副司令の娘と結婚できるんだよ」
「第一次大戦の渦中、かのんさんとかりんさんが襲われているところを助けたことがありまして。それが縁でした」
「高校でも同級生だったんだよね、義兄さんと姉さん」
「ええ、そうでした。でも、その頃の私と彼女は接点なんてなくて――」
「――姉さん、その時から義兄さんが気になってたんだってさ。サッカー部のエースストライカーだったんでしょ? いつも嬉しそうに、義兄さんの試合を見に行ってたわ」
「……そ、それは初めて知りました……」
「ま、姉さんが完全に落ちたのは間違いなくあの1件だけどね」

 アーマンドの質問にリュウジが答えている最中に――今度は、かりんが介入してきた。

「凄かったわ……義兄さんは、あの頃から凄かった。他の隊員が逃げ出して行く中、『伝説の男』が巨大生物を撃滅するまで、私達を守り続けてくれたのよ。姉さんたら、それ以来義兄さんにすっかり夢中になって……何度も基地に応援の手紙を送
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ