暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第一幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうするよ」
「うん。じゃあね」
「今日はそのまま楽しんで」
「それで寝て」
「朝はお風呂だね」
「お風呂に入って」
 その時のことも言う先生でした。
「一旦お湯で汗を流して」
「一旦出て冷たいシャワーを浴びてだね」
「身体を冷やして」
「それから湯舟に入ってまた汗を流す」
「それを繰り返していたら」
「うん、お酒も抜けているよ」
 二日酔いのそれもというのです。
「だからそうするよ」
「まあ先生は乱れないですからね」
 酔ってもと言うトミーでした。
「暴れることも笑うことも泣くことも」
「うん、幾ら飲んでもね」
「酔い潰れなくて」
「そうした体質なんだ」
 先生は酔っても変わらないのです。
「そのこともあってだね」
「はい、僕は安心してます」
 先生がお酒を飲むことについてです。
「至って」
「それは嬉しいね」
「はい、ただ」
「ただ?」
「日本酒は飲み過ぎますと」
「糖尿病だね」
「それの心配がありますから」
「だから毎日は飲んでいないよ」
 そうしているというのです。
「僕もね」
「色々な種類のお酒を飲まれて」
「日本のお酒だと焼酎もね」
 それもというのです。
「飲んでいるね」
「はい」
「ワインやビールもね」
「ウイスキーやブランデーも」
「とにかくね」
「日本酒だけだとですね」
「身体によくないから」
 だからというのです。
「飲み過ぎ自体がよくないにしても」
「日本酒は糖尿病だね」
「それが怖いからね」
「どうしてもだね」
「毎日はよくない」
「そういうことだね」
「そう、美味しいけれどね」
 実際に美味しく飲む先生でした。
「それでも毎日はよくないよ」
「ワインとかの方がいいのかな」
「あっちのお酒の方がいい?」
「そうなるの?」
「飲むならね」
「それなら」
「うん、日本酒やビールよりもね」
 さらにというのです。
「ワインがいいんだけれど」
「飲みたい時がある」
「そういうことだね」
「先生はどんなお酒も飲めるからね」
「だから余計にだね」
「そうなんだ、それとね」
 さらに飲みながら言う先生でした。
「この梅干しがまたいいんだよね」
「日本酒と合って」
「よく食べられて飲められる」
「先生の好きな組み合わせの一つだね」
「だから今も飲むんだね」
「そうなんだ、春だからってことで飲んでるけれど」
 実はというのです。
「そうなくてもね」
「飲んでるよね、その組み合わせで」
「そうしてるよね」
「普段からね」
「その組み合わせでも」
「そうしてるよ、さて今日は」
 杯に自分でお酒を入れつつ言います。
「一升開けたらね」
「それで、ですね」
「うん、止めるよ」
 こう言う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ