暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ヘルシーなのに満足!蒟蒻レシピ特集・その3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 お次は糸蒟蒻を使った料理を纏めて紹介しようと思う。実は糸蒟蒻や白滝、最近パスタや麺の代わりとして注目されてるんだよな。パスタの本場・イタリアでも白滝をパスタの代用品として売ってるらしいし。てなワケで糸蒟蒻や白滝を使った料理を紹介していこう。


《白滝で作るたらこクリームスパ!》

・白滝:160g

・たらこ:小さめの1本

・生クリーム:30cc

・大葉:1枚

・バター:5g

・黒胡椒:少々

・めんつゆ:大さじ1


 さぁて、作っていくぞ。まずはたらこクリームの準備から。たらこは中身を解して皮を取り除き、生クリーム、黒胡椒と合わせておく。

 白滝は袋から出したらサッと流水で洗い、めんつゆを加えてフライパンで空煎りする。水気が綺麗に飛ぶまでだから……大体5分位かな。少し香ばしさが欲しければ、ちょっと強めに空煎りしてもOKだ。

 白滝の水気が飛んだらフライパンからボウルに移し、熱い内にバターを加えてよく混ぜる。

 バターが溶けて全体に絡んだら、作っておいたたらこクリームを加えて混ぜる。器に盛り、刻んだ大葉を散らせば完成だ。



「へいお待ち、『白滝のたらこクリームスパ』でござい」

「普通のパスタよりも歯応えがありますね」

「でも味付けがしっかりしてるから、違いはそんなに気にならないわね」

「食べ応えもあるのに、普通のパスタよりも低カロリーなんですよね?」

「あぁ、大体の計算だがパスタは150g辺り500キロカロリーが平均的な数字だが、白滝や糸蒟蒻だと同じg数でも44キロカロリー程度……約450キロカロリーは抑えられる」

 450キロカロリーと聞いてもピンと来ないかも知れないが、一般的なインスタントラーメン1袋の平均が大体400キロカロリーとされている。それより少し多い位だと考えると、この差はでかい。

「他の味付けも出来るんですか?」

 と、先程までズルズルとたらこクリームを啜っていた浜風が尋ねてきた。

「勿論さ」

 ご希望に応えてジャンジャン作るとしよう。



《白滝DEカルボナーラ》

・白滝:160g

・卵:1個(Lサイズ)

・粉チーズ:大さじ3〜4

・ベーコン:20g

・めんつゆ:大さじ1

・黒胡椒:少々


 手順はさっきのたらこクリームに近い。卵と粉チーズをよく混ぜておき、白滝は水洗いしてから空煎りする。……おっと、空煎りの前にベーコンを先にカリカリになるまで炒めておく。皿にベーコンを取り分けたら、そのフライパンで白滝を空煎りする。こうすりゃベーコンの旨味を逃がさずに使えるぞ……ただし、脂を吸わせる事になるので、多少カロリーが増える点に注意。

 白滝にめんつゆを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ