暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0184話『利根の退屈しのぎと筑摩の熱騒ぎ』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





私と大淀がいつも通りに執務室で事務作業をしている時だった。

「提督に大淀よ。お主等、少し働き過ぎではないか?」
「利根さん、いきなりどうしましたか?」

利根が執務室にゆらりと入ってきてそんな事を言いだすので大淀がつい返事をしていた。
珍しいな。普段は筑摩と大抵は一緒なのにな。
なにか私に用があるのだろうかと思うけど、

「どうしたんだ、利根? なにか用があったから来たんだろう?」
「いや、今日はただの退屈しのぎじゃ。だからたまには提督の事を手伝ってやろうかと思ってな」

そう言ってニンマリと笑みを浮かべる利根。
その顔はどこか幼子のようで背の低さもあいまって精神年齢を低く見せてくれる。

「むっ? なにやら失礼な事を考えられたような気がしたぞ……?」
「それはきっと気のせいだ。でも、そうだな……大淀、今何か余っている仕事はあるか?」
「そうですね。週明けの任務は昨日でほとんど済ませてしまいましたからデイリーの任務ばかりですけどね。秋刀魚漁ももう大体は終了しまして後は町の漁師さんの呼びかけで護衛任務に出るくらいかと……」
「そうか……」

だとすると少し悩むな。
今はこれと言って忙しいという訳でもないしまだ限定作戦までは日程はかなり空いているしな。

「なんじゃなんじゃ! 何もないのか!?」

利根はそれでどこか拗ねてしまっている。駄々っ子か。
私と大淀はそれで利根の扱いに困っているところで大淀が「閃きました」とばかりに手を叩いて、

「でしたら提督。もう後は私が残りの作業をやっておきますので利根さんと遊んできても構いませんよ?」
「しかし……いいのか?」
「はい。これくらいなら私一人で大丈夫です」
「そこまで言い切られてしまうと任せないといけないな。わかった、後は頼んだ」
「了解です」

それなので大淀に後の事は任せて、

「それじゃ利根。これからどこかに行くか?」
「うむ! 提督も息抜きが大事じゃぞ! いざ参ろうか!」

それで利根は機嫌が治ったのか私の前をズンズンと歩いていく。
退屈しのぎ、ね……。
まぁ、それくらい付き合ってやろうか。
たまには筑摩の苦労でも味わってみるとしよう。

「またなにか良からぬことを考えておるな……?」
「だから気のせいだ」
「そうかのう……? 吾輩の直感は当たるのじゃがの。まぁよい。それでどこに行こうかの提督よ」
「そうだな……」

私はそれで少し考えた後にある場所を提案する。
その場所とは装備保管室である。

「提督よ……少しほこり臭い場所に来たのにはなにか理由があるのか……?」
「いや、ただの気まぐれだ。だけど利根なら普段から使っている瑞雲とかの区別はつくんじゃないか?」
「当然じゃ! 吾輩
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ