暁 〜小説投稿サイト〜
底の抜けた柄杓
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いいな。覚悟してろよ」
「はあ。網元がそう言うんなら」
「小便ちびる位ならまだいい」
 それで済めばだというのだ。
「いいか。それでも絶対に海には落ちるな」
「まあ俺もそんなつもりないですけれど」
「落ちたらそのままあの世行きになるからな、今度ばかりはな」
 網元はまだ暗い海を見ながら腕を組んでいた。そのうえで市川に話していた。そしてだった。
 漁船達はその海に来て漁をはじめた。魚は色々なものが獲れた。
 網に魚達が面白い様にかかる。その魚達を見ながらだ。
 市川は笑顔でこう網元に言うのだった。
「いや、これは凄いですね」
「魚の量がだな」
「ええ、その種類も」
「そうだな。ここはいい漁場なんだよ」
 網元もそれは言う。だが、だった。
 網元の顔は笑っていなかった。周りの海をじっと見ている。そのうえでの言葉だった。
「だがそれでもな」
「だからここに一体何が」
「いいか、出て来たらな」
「出て来たか?」
「底の抜けた方の柄杓やバケツを渡せ」
 こう言うのだった。市川に対して。
「絶対にだ。そうしろよ」
「あれを渡せ?」
 その底の抜けた柄杓やバケツのことは出港前から気になっていた。それについてだ。
 網元にも尋ねた。あれは何なのかと。
「そういえばあれは」
「普通は使えねえな」
「幾ら水を汲んでも出て行きますよ」
 底がなければそうなるのは自明の理だ。本来は言うまでもない。
「それこそ。けれどなんですか」
「あれでないと駄目なんだよ」
 網元の言葉は有無を言わせないものだった。
「絶対にな。ここじゃな」
「この海ではですか」
「いいか。とにかくびびって海に落ちるな」
 網元はまたこのことを市川に言う。
「そして底の抜けた柄杓やバケツを渡せ」
「わかりました。何かわからないですけれど」
 市川は今は頷くしかなかった。そうしてだった。 
 漁を続けた。そうして普段の倍は獲ってからだ。港に帰ろうという時に。
 網元が言った。遠くを見て。
「おい、来やがったぞ」
「ああ、やっぱり来やがりましたか」
「今度もですか」
「じゃあここはですね」
「絶対に」
「わかってるな」
 網元は市川以外の漁師達に言っていく。険しい顔になり。
「底の抜けたのだ。いつも通りな」
「ええ、それじゃあ」
「今から」
 市川以外の漁師達も頷いてだ。そのうえでだった。
 誰もが底の抜けた柄杓やバケツを持つ。網元もだ。
 そして網元は市川にも言った。
「御前もだ。底の抜けたのを持ったな」
「ええ、これでいいんですよね」
「ああ、それだ」
 市川は傍にあった底の抜け
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ