暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0183話『西村艦隊の喜び』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


……なにやら先日の夜あたりから司令官は私、満潮の練度を急に上げだした。
そのおかげで練度は80まで上がったんだけどね……。
その件について私はどうして急に私の練度を上げようと思ったのか理由を聞きに行こうと執務室へと向かっていった。
だけどなにやら執務室の中に複数の気配を感じたので取り込み中かしら……?と思いながらも扉をノックをする。
すると中から司令官の声で『おそらく満潮だと思うけど入っていいよ』とまるで私が来るのを待ちわびていたかのような返事が返ってきた。
それで少し不思議に思いながらも、

「それじゃ入らせてもらうわ」

私はそう言って執務室の中へと入っていった。
するとそこには私以外の西村艦隊のメンバーである扶桑、山城、最上さん、時雨、朝雲、山雲の姿があった。
全員私を見てニッコリと笑った。
な、なに? その含みある笑みは……?

「し、司令官。これはなに……?」
「あぁ。もう満潮以外には伝えたんだけどな」

それで頬をかく司令官。
その顔からは少し疲れが見える。
そこに榛名さんが顔を出してきて、

《満潮さん、先日から急に提督が満潮さんの練度を上げだしたのはもう分かっていますよね?》
「え? ま、まぁそうね……。それで私も不思議に思ってこうして聞きに来たわけだし……」

私がそう返すと、

「ね、みんな。満潮ならこういうだろうと思ったでしょう?」
「当たっていましたね扶桑姉さま」
「確かにね」

扶桑と山城と最上さんがそれで三人して笑顔を浮かべる。
だから、その顔は何なのよ。

「……あの、もっと詳しく説明してくれない?」
「そうよね。満潮姉、気づかない?」
「なにがよ、朝雲?」
「司令が急に練度を上げだしたら近づいてくるものはなーにかなって……」
「満潮姉ぇなら〜、分かると思うわ〜。だってタイミングよくって言葉も〜変だけど〜、演習で後少しで朝雲姉ぇが基準の70まで達しようとしている時に、急に演習のシフトを満潮姉ぇを旗艦にしてもう一人を朝雲姉ぇにするくらいなんだから〜」

それでうふふふ〜と笑う山雲。

「ま、これで気づかない満潮じゃないでしょう……?」

時雨がささやかな微笑みを浮かべながら私にそう言ってくる。
まさかね……。
私は少し考えて司令官へと顔を向けて聞く。

「まさか……また朝潮型の誰かが改二にでもなるっていうの……?」
「ああ。そのまさかだよ、満潮」

そう言って司令官はニヤリと笑う。
そうして語りだす。

「先日の大本営からの定期情報でな。わざわざ西村艦隊の事を言及しながらも今月の終わり頃に駆逐艦の改二改装の情報を提示して来たんだ」
「それって本当なの……? だったらもしかしたら朝雲か山雲って可能性もあるんじゃない……
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ