暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 守り抜く双・大剣士
第34話 =74層攻略=
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「…やぁっ!!」

一気に骨人間のHPを削りポリゴンとさせる。

「おぉ、リクヤが珍しくクリティカル出した」

「いや、確かに珍しいけども」

大剣はほかの武器に比べ攻撃はトップクラス、範囲も広くさらに防御も出来るという優れた武器だがもちろん弱点は存在する。
1つはスピードの無さ、重い剣を持つためにそれにあわせ筋力値を上げなければならなくなり敏捷にまわす分が通常と比べ不足している。そのせいで敵に先制されゲームオーバーになってしまう例も少なく無いらしい。俺はユニークスキルのおかげでそれを少しは補えているとは思うが。
もう1つはほかの武器に比べクリティカル率が相当低いことだ。確率で言えば1%切るって言ってもいいすぎでは無いと思う。なので最後の一撃で削りきれずそのままやられるということも多いらしい。全部アルゴやキリトからの話だけど。

「…ていうかあいつ等息合いすぎだろ」

「うん…いいなぁ、あんなに互いのとこ思えるなんて」

「それに比べ、リクヤはね…」

「気づいてるんでしょうかね…?」

最近、アクセサリで聞き耳スキルを上げられるやつをつけたからだけど、正直今後悔したな…ため息まで聞こえてくるよ…そして哀れな目で見られてる気がするけど気のせいだろう。
それにしても…気づいてるのか、ね。

「俺にもわかんねぇよ…自分のことが」

俺のその発言は誰にも聞こえないほど小さく、俺自身にも何故つぶやいたのか分からなかった。ピナと俺の中にいるソラは偶然なのか同じシステム同士だからなのか暖かい目で俺を見てきた(ソラの場合は感じただけど)気がする。

その後は、モンスター、といっても骨人間ばっかだけどそいつが出てきても一番効果のある打撃武器を持っているサチを中心にボコスカとやっつけてほぼダメージを負わず安全地帯まで来る事ができた。

「やっとつきましたぁ」

続けてピナも俺たちの回復―あんまりダメージ負ってないので回復もしてないはずだけど―のせいか同じく疲れたように小さく「キュルぅ…」と鳴く。安全地帯にある石柱背もたれに体を預けながら俺も同意する。ただいまの時間はすでにお昼ごはん食べごろな時間をとっくにすぎている時間だった。

「…で、今日昼飯って…」

朝、めちゃくちゃな量…多分10前くらいは作ったのだがそれは全部5人全員で平らげるというとんでもないことをしたためそれは残ってないし多分あっても戦ってる最中に耐久値なくなってなくなっているだろう。だから俺は作ってきてないけど、どうするんだろうなって思っていたら…

「私、作ってきたよ」

意外にしっかりしているサチが作ってきてくれていた。そのサチの作ってくれた弁当をもらいにいこうと俺が立った瞬間、

「うわああああ!!」

「きゃああああ!
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ