暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジュリア=ジャム
第十一幕その七

[8]前話 [2]次話
「楽しみにしておいてね」
「わかりました」
 五人は笑顔で、です。兵隊さんに応えました。
「そうさせてもらいます」
「その時が来たら」
「是非共」
「見せてもらって」
「楽しませてもらいます」
「そうしておいてね」
「あとね」
 ここでジュリアは五人にこんなことをお話してきました。
「オズの国の海は平和だからね」
「オズの国だからですね」
「だからですね」
「そうよ、冒険も安心して出来るわよ」
 それもというのです。
「勿論キャンデーとか海の中でも移動出来る方法が必要だけれどね」
「それじゃあですね」
 神宝がジュリアに言ってきました。
「潜水艦とかで移動して」
「ええ、その方法もあるわよ」
「やっぱりそうですか」
「オズの国には潜水艦もあるわね」
「はい、そうでしたね」
「最新型のものもあるし」
 それでというのです。
「それで海の中をね」
「自由にですね」
「行き来も出来るから」
 だからだというのです。
「潜水艦を使う方法もあるわ」
「それも面白そうですね」
「潜水艦を使っての冒険もいいよ」
 かかしもそれを勧めます。
「海の中を隅から隅まで見られてね」
「そこにいる沢山の種族や生きものも見られるよ」
 木樵はここで上を見上げました、海面がきらきらと見えています。
「潜水艦の中からね」
「それもまた楽しんだよね」 
 ジャックもにこにことしてお話します。
「だから機会があればね」
「そうした冒険もしてみましょう」
 ジュリアはまた五人に言いました。
「そうしましょう」
「そうですね、また海の中に行く時があれば」
「その時はお願いします」
「そうさせて下さい」
「潜水艦での移動をお願いします」
「それじゃあね」
「あっ、皆見るんだ」
 ここで兵隊さんがまた声をあげました。
「多分皆が見たことがない生きものが来たよ」
「見たことのない?」
「といいますと」
「ほら、彼だよ」
 何とです、皆の上にでした。
 細長い形の大きな鯨が来ました、縦に身体を動かして泳いでいます。
「ゼウグロドンだよ」
「ああ、あれがゼウグロドンですか」
「昔の鯨ですか」
「オズの国にいるって聞いてましたけれど」
「あれが昔の鯨ですか」
「うん、ザトウクジラやマッコウクジラと違ってね」
 そうした鯨とは、というのです。
「ああした形なんだ」
「何か恐竜に似てますね」
「海にいた恐竜に」
「それに鰐とも」
「鰭ですけれど」
「うん、鰐は海にもいるけれどね」
 兵隊さんは鰐のお話もしました。
「確かに鰐に似てるね」
「お顔の感じが」
「どうも」
「ゼウグロドンは肉食だしね」
 そうした鯨だというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ