暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0177話『ヴェールヌイのサンマ漁』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





私は同士ガングートの為に秋刀魚を釣りたいと思い、司令官に話をしようと執務室に向かっていた。
その道すがらで暁と出会う。

「あら。響、どうしたの?」
「いや、ちょっと司令官に用があってね」
「そっかー。それじゃ私も一緒に着いていくわ。なんてったって私は響のお姉ちゃんだから!」

暁は優しいと思う。
改装して響という名からヴェールヌイという名に変わって他のみんながヴェールヌイと呼ぶようになっているというのに未だに私の事を響と呼んでくれる。
まぁそれは雷と電もだけどね。
出来れば司令官にも響と変わらず呼んでもらいたいけどこの世界に来る前からすでに司令官はヴェールヌイという呼び方が定着していたようで今更治せないそうだ。
少し残念にも思うけど仕方ないとあきらめておく。

「それで響は司令官になにを頼みたいの?」
「うん。秋刀魚漁のために装備を整えたいんだ」
「装備? ソナーとか爆雷とかそんな感じ……?」
「いや、一般的な釣り道具が欲しいところかな?」
「なるほどー。それじゃ一回町に出ないといけないわね」
「そう言うわけだよ」
「それじゃ司令官の所に向かいましょうか」
「そうだね」

それで暁は私に笑顔で手を差し出してくる。
その合図が何を示しているのかは分かっている。
だから私は暁のその手を握る。
それから二人して仲良く手を繋ぎながら執務室へと向かった。
そして到着して扉をノックする。
最近はドアノブが高い位置にあるとは感じなくなったのはいい事だと思う。
私達より小さい海防艦の子達が頑張って背伸びしている光景をよく見るようになったからかな?
とにかくノックをした後に司令官の声が聞こえてきた。

『誰だい?』
「ヴェールヌイだよ。司令官、入ってもいいかい?」
「暁もいるわ」
『そうか。入ってもいいよ』
「それじゃ失礼するよ」

それで私と暁は執務室の中へと入らせてもらった。
中では司令官が任務表とにらめっこしている光景があった。
どうやら少し忙しいところのようだね。
だけどその動作をやめて私達の方へと向いてきて、

「それでどうしたんだい二人とも?」
「うん。司令官! それがね、響がちょっと欲しい道具があるんだって!」
「欲しいモノ……? 言ってみなさい」
「……うん。秋刀魚漁での釣り道具一式を欲しいところなんだ」
「釣り道具か……。それじゃ町に出ないといけないな。酒保では売っていないだろうから」
「やっぱりそうなんだー……」

それで暁は少し残念そうな表情をしている。
だけど司令官が少しいい顔をしながら、

「それなら一緒に買いに行くかい? 町内会への経過報告をしないといけなかったからちょうどいいし」
「いいのかい?」
「ああ。少ししたら行
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ