暁 〜小説投稿サイト〜
AL MAGE
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 何となくだが納得して。そして言った。
「そうなんですか」
「納得されましたか」
「はい」
 こう応えて。それでだった。
 俺はカウンターの席に座った。客は俺以外にも何人かいた。だが他の客には特に顔を向けないで。
 そのうえでカクテルを頼んだ。そしてだった。
 俺はこの日からこの店では少し飲むだけだった。そうなった。
 そんな俺にだ。同僚達はこう問うてきた。
「で、博多まで行くのかい?」
「あの人追いかけるのかい?」
「どうするんだよ」
「そんなことしないさ」
 素っ気無くだ。俺は同僚達に答えた。
「そんなことしても何にもならないしな」
「まあな。ああした人はな」
「結局そうするのも仕事だからな」
「御前もそれわかってて贈りものしたんだろう?」
「それじゃあな」
「終わったさ」 
 失恋だった。言うなら。
 けれど悲しみは感じなかった。寂しさは感じても。それでだった。
 仲間にだ。こう言った。
「ならそれでいいさ。夢は終わったんだよ」
「終わったねえ。あっさりとね」
「相手が消えてそれで終わり」
「それでなんだな」
「そうだよ。完全に終わったよ」
 本当に素っ気無く言った。俺自身にも。
「じゃあまたな」
「また?」
「またって何だ?」
「今日も飲むか」
 あの店で。俺はこうも言った。
「カクテルを一杯な」
「もう貢ぐ相手がいなくてもか」
「それでも行ってか」
「飲むんだな」
「ああ、あの店自体が気に入ってるからな」
 ついでに言えば今の兄ちゃんもだ。そこそこ気に入っている。それに兄ちゃんの作るカクテルもだ。充分過ぎる程美味かった。それで毎日飲むようになっている。
 それに店には。まだ」
 あの人の残り香があった。もう未練はないし追いかけるつもりも会うつもりもない。けれどその残り香、甘くて濃くて癖になってしまいそうな。そんな麻薬みたいな香りの中に入る為に。
 俺は今日もあの店に行くことにした。それでだった。
 周りにだ。こう言った。
「今日も行くさ」
「そうか。それじゃあな」
「これからは健康的に飲めよ」
「恋愛だってな」
「ああ。遊びは終わったよ」
 俺にとってもそうだった。そのことも今わかった。
 それでだった。俺はこうも行った。
「じゃあ今度はな」
「真面目な恋愛だな」
「結婚するんだな」
「大人の遊びの恋愛の後はな」
 次に来るのは何か。それは。
「大人の純粋な恋愛だからな」
「それが結婚か」
「そうなんだな」
「結局そうなんだよ。遊びは何時か終わってな」
 それでだった。その後に来ることが問題だった。
「真剣な
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ