暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第二十五話 牛鍋
[1/8]

[8]前話 [1] 最後
 俺は自分の陣所の縁側に腰をかけのんびりと時間を浪費していた。
 季節は春。心地よい風が陣所の中を通り過ぎていく。時間がゆっくりと過ぎているようだ。
 韮山城での戦いが嘘のようだ。
 秀吉と命をかけ交渉し、韮山城攻めに望んだ。
 一歩間違えれば腹を切っていた。あの時の秀吉の顔は本気だった。俺はふと視線を自分の腹に落とし、右手でさすった。
 俺は生きている。
 俺は賭けに勝利した。
 俺は息を深く吸いこみ目を瞑った。韮山城の城攻めで精も魂も尽きた。このくらいの休息は許されるだろう。
 今の俺は具足を身に着けず、普段着の着物姿だ。俺の与力だった者達は秀吉の指示で俺の家臣として組み入れられることになった。

「嘘のようだ。数日前まで命をかけ戦ったのにな」

 長閑だ。
 俺が今居る場所が北条家の本拠地である、小田原、と思えない。散発的な小競り合いの報告は上がってくるが豊臣軍による一方的な戦いだ。北条軍も豊臣軍の圧倒的な物量を理解し、最近は亀の様に小田原城に籠もっている。その結果、豊臣軍は暇を持て余している状況だ。
 でも、北条征伐後のことを考えると気が滅入ってくる。大和大納言家の連枝。この立場は危うい。俺の見立ててでは大和大納言家は改易されると見ている。畿内に大封を持つ身内が居ることは味方として心強いが敵に回ると厄介な存在になる。史実で秀吉が大和大納言家を改易した理由は秀吉が秀次の力が強まることを恐れたからだろう。

「殿」

 俺は視線を向けると、俺の警護役、柳生宗章がこちらを向いていた。
 珍しいこともあるものだ。
 柳生宗章から俺に声をかけてくるとはな。彼の様子は何時になく神妙なただずまいだ。

「又右衛門、どうした?」

 俺は柳生宗章に声をかけた。柳生宗章は俺に対し手をついて姿勢を低くした。

「殿に士官をさせていだけませんでしょうか?」
「私が大和大納言家に連なる者になったからか?」
「違います。殿の采配と心意気を側で拝見させていただき、私が仕えるのは、あなた様以外にないと思いました」
「私は豊臣一門とはいえ貧乏だぞ。伊豆の知行を安堵されたといっても空手形の状態だからな。それでもいいのか?」
「些事です」

 柳生宗章は穏やかな表情で言った。ここまで言われては士官しない訳にはいかないな。俺も穏やかな笑みを浮かべた。

「二百五十石だ。仕えてくれるか?」

 俺は真剣な表情で柳生宗章の顔を見据えた。柳生宗章は俺に平伏した。

「殿、十分にございます。よろしくお願いいたします」
「よろしく頼む。こういう時は酒を出したいところだが金がなくてな」

 俺は苦笑いを浮かべた。

「必要ありません。殿の警護役が酒を飲んでは務めを果たせません」

 柳生宗章は俺に笑顔で返事した
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ