暁 〜小説投稿サイト〜
獣篇T
9 面接試験では、気を抜かない。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
  ゴリラ局長と、マヨラ副長が、座敷にひいてあった座布団の上に座ると、
  マヨラ副長が、話を切り出した。

  _「で?今日はいったい、何のご用件で?
    もしや、この女の付き添いか?」


  バレバレじゃァァァァん!

  銀時が、珍しく神妙に答える。  

  
  _「ああ。実は、そうなんだよ、マヨラ副長ォ。」

  _「誰が、マヨラ副長だァァッ!」


  副長(かれ)自身、そのあだ名は、相当なコンプレックスみたいだ。


  1つ1つ、慎重に分析していく。



  _「話をもとに戻すぞ。
    で、だ。自己紹介と履歴書は後で出すとして、オレは今日、この女の「依頼」で、
    お前たちのところに来た。

    この女、どうしても真選組で働きたいそうだ。

    どうだァ?いい話じゃねェか?」



  企業の「推薦試験」みたいだ。

  前にも1度、潜入したことがあるとはいえ、実際にこんな風に話をすることもなかったから、
  なかなか、新鮮だ。


  マヨラ副長が、口を開く。

  _「では、そこの女、名前は何という?」


  まぁ、確かに。まずそこは確実に聞かれるわな。




  _「はい。アンナ・イェラノヴァ、と申します。日本名は、久坂零杏、です。
    この間まで、ロシアに留学していました。

    そして日本に帰ってきて、あなた方 真選組の活躍に感動し、私もそのように、
    人のために尽くせるような人間になりたい、と思うようになり、今回、このような形で、
    参りました。

    どうぞ、よろしくお願いします。」



  そこまで一気に言って、畳に手をつけ、一礼する。



  大体の人間は、ここで気を許し、一気に採用までもっていくことができる。

  「話術」も、暗殺者を務めるには、本当に大切な才能の一つだ。



  マヨラー(かれ)も、同類の人間なのだろうか?
  要分析人物だ。




  しばらく時間をおいて、今度はゴリラ局長が、口を開く。


  _「お嬢さんが、仮に我々 真選組に入隊したとすると、
    お嬢さんには、男並みの労働をさせられることになりますが、
    そこのところは、どうお考えですか?」


  ! この男、なかなか鋭い質問をしてきた。

  暗殺者冥利に尽きる。


  慎重に言葉を選びながら、私は答える。

  _「…ええ。確かにあなたが指摘なさる通り、私は女性であって、男ではありません。
    よって、皆さんにとっては簡単にできることでも、女の私にとっては難しいことも
    
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ