暁 〜小説投稿サイト〜
蛇の血をひく日向の子とやりたい放題の剣客たち
第04話 先輩はみたらしアンコ10歳
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「勘違いしないでよね! 私はれっきとした大蛇丸様の部下!
 アンタはただの従甥っ子。血縁で面倒を見て貰ってるだけなんだから」

 目の前にいるのが、まだまだ団子のように真ん丸いちょっと可愛い感じのお年頃。
 忍者学校(アカデミー)を卒業して下忍になったばかりのみたらしアンコ10歳だ。
 ちなみに押しかけ弟子らしい。僕らがスリーマンセル(3人1組)ではないのはそのためだ。

「ちゃんと先輩と呼んで敬うように!」「……はい。アンコ先輩」

 めんどくさそうな人には口答えせず逆らわないのが僕の処世術だ。

「なんか。テンション低いし辛気臭い」「すいません」

 ジト目で見られた。解せぬ。
 僕も従伯父の大蛇丸と同じクール系のキャラなはずだけど扱いが違わない?

「はいはい。アンタたち真面目に修行しなさい」

 意外と言っては失礼かもしれないが大蛇丸は真面目に修行をつけてくれている。
 というか表向きは、次期火影候補の仮面を被ってるからだろう。指導者としてはまともだ。
 トレーニングも理に適っているし、術などの教え方も上手い。
 最初は大蛇丸なんて嫌って思ってたけど、今のところ文句の付け所がない。
 
「マムシは集中した状態でのチャクラコントロールは見事よね」

 六歳児だがチャクラコントロールは中忍に匹敵するらしい。
 ひっそりと隠れて住んでいたので、あまり派手な術の訓練ができなかったから
 基礎であるチャクラの練り上げと調整(コントロール)はしっかりと磨いた。

「コツでもあるのかしら?」「日々の瞑想でしょうか?」

「子供らしくない答えね。でも集中するには理に適っているわね」

 まあ大蛇丸には教えないがコツはある。

 白眼の洞察眼の能力を外ではなく内側に向ける。
 他者のチャクラの流れを視るように、
 自らの経絡系に流れるチャクラを可視化してコントロールする。
 視えないチャクラを感覚でコントロールするのとは精度が違うのは当たり前だ。

 僕はこれを“内観”と勝手に呼んでる。
 なぜなら日向一族の人間もどうやら内観を使ってはいないようなのだ。
 ちなみに内観は、外側に使う白眼の使用に比べて精神(スタミナ)の消耗も少ない。
 これは誰にも教えていない奥の手の一つだ。

 最古の血継限界といわれる白眼には透視、望遠といった探知能力や
 日向流の柔拳の他に更なる使い道や発展性があると個人的に思っている。

「課題があるとしたら絶えず動き回る戦闘でのチャクラの調整と持続かしら」

「まだ身体も十分にできてませんしね」

「そうね。体術は日向家にお任せするとして貴方には秘伝忍法を身につけてもらうわ」

「大蛇丸様! 私は!?」

「ごめんなさいね。蛇一族に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ